江戸川小中学校ブログ

2021年10月の記事一覧

本日の学校生活(後期課程音楽会)

 本日は、後期課程の音楽会が行われました。前期課程の児童は、各教室でMeetでの鑑賞となりました。7年生は「ジブリメドレー」、8年生は「アシタカせっ記」、9年生は「コンパス・オブ・ユア・ハート」を演奏しました。

 どの学年も、練習の成果を存分に発揮し、今までで一番の演奏を披露してくれました。それぞれの生徒の中にドラマがあり、練習の中で感じたこと、演奏を終えたときに感じたこと、様々であったと思います。音楽会を通して学んだことを、9年生は受験に向け、7・8年生はこれからの学校生活に活かしていってくれることと思います。また、立派な先輩の後ろ姿を見て、前期課程の児童もよい学習の機会となりました。最後になりますが、各ご家庭でご支援いただきました保護者の皆様も本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

本日の学校生活(5年生 ヒラメ受入、後期課程 音楽会前日準備)

 本日の5,6校時に、5年生はいのちの授業でヒラメの受入式を行いました。2つの水槽に5匹ずつ計10匹のヒラメをいただきました。今日は、ヒラメのエサのやり方など、育て方について教えていただき、実際にエサやりを行いました。スクールバスの待ち時間の間に、昨年度実践した6年生から、育てていた時の苦労や食べた時の話も聞くことができました。4年生の児童は、「えっ、育てたやつを食べるの?私は食べられない。」と、他の学年も興味津々です。ヒラメを育てていく中で、命や食に対する考え方が成長していくことが、今から楽しみです。

 後期課程は、いよいよ音楽会を明日に控え、会場作りやリハーサルを行いました。子どもたちの表情は真剣そのもの。明日はきっと、学年のスローガンのもと、心を一つにした演奏を披露してくれることと思います。ご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活(9年生家庭科、後期課程なわとび、人権の花贈呈式)

 3時間目に9年生が家庭科の保育授業の一環として、1年生との交流を行いました。前回、全部で6つのグループ分けをしました。卓球、カードゲーム、音楽、玉投げ、テニス、かけっこです。9年生が丁寧に1年生にやり方を教えて、一緒に活動をしました。とても楽しそうな1年生の顔が見られて、9年生も喜んでいました。これからもこのような異学年交流をしていきたいと思います。

 昼休みには、後期課程の生徒がなわとびをしました。今は、2重とび、3重とび、あや2重とび、交差2重とびなどに挑戦をしています。練習が終わった人から、後期課程の先生方に跳んだ数を数えてもらっていました。2重とびでは、100回以上跳ぶことができていた生徒が何人もいました。生徒のやる気で、昼の時間がとても短く感じました。

 放課後には、チューリップの球根とパンジーの苗の贈呈式がありました。県の「人権の花運動」の一環として、球根と苗をいただきました。本日は、環境委員の児童・生徒に参加してもらい、プランターや花壇に植えてもらいました。たくさんの花でより一層、潤いのある学校にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活(5年生 いのちの授業)

 本日の5,6校時、地域の齋藤様をお招きして5年生がいのちの授業を行いました。昨年度同様、ひらめの陸上養殖に取り組みます。今日は、「養殖の大切さ」について講義をしていただき、29日(金)にひらめの受け入れを行うために、サンゴ石を洗ったり、水槽の準備をしたりしました。石を洗う際には、「水がにごらなくなるまで洗う」と教えていただき、一生懸命洗いました。「お米を研ぐのに似てる。」「ひらめのために、きれいにしないと。」といった声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活

 今日は、雨風が強く肌寒い朝でしたが、だんだん日が出てきて温かい日となりました。

 前期課程の児童は、運動会後ということもあり少し疲れた様子でした。しかし、運動会を通して、子どもたちは特に心がたくましく成長したように思います。次の行事は、11月中旬に行われる持久走大会です。5,6年生は、コースの下見を行いました。

 後期課程の生徒は、いよいよ今週末に行われる音楽会に向けて練習もラストスパートとなりました。練習の成果が本番で発揮できるよう、細かいところも一つ一つ確認しながら、練習に励んでいます。