江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

今日の授業の様子

英語の授業では、場面に応じて単語を選び、会話の練習をしました。

国語の授業では、主人公の心情の変化を読み取ったり、気付いたことをまとめたりしました。

理科の授業では、実験で変化の様子を観察した結果を自分の考えを含めながらまとめ、クラスメートと意見交換をしました。 

 

 

埼玉県学力・学習状況調査~7・8・9年生

今日は、後期課程の生徒が埼玉県学力・学習状況調査に臨みました。

9年生は、昨年度からタブレット端末を利用してテストに挑戦する経験をしていたので、今日は、大変スムーズに取り組んでいました。

国語の長文問題の文章を読み取ったり、自分の考えをキーボードを利用して打ち込んだりと、これまでにない力が必要です。これから、練習してきましょう。

 

がっこうたんけんの案内板をはる ~2年生

 あっというまに1年です。ちょうど今頃、上級生に手を引かれて探検をしていた2年生が、明後日行う1年生との「がっこうたんけん」にむけて、手作りの案内表示を校内に掲示しました。

本番が、とっても楽しみです。

 

 

第1回学校運営協議会

本校の目指す学校像は、「伝統に学び、未来の地域へつながる江戸川小中学校」です。

今日は、この地域とともにある江戸川小中学校の『共育』を進めていく学校運営協議会を行いました。

 これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の授業の様子

今日の授業の様子です。

「こんなに、地図記号、覚えるの!?」「この漢字、知ってる。お兄ちゃんから、教えてもらった。」「中学の勉強になって、とたんに難しい。」

5年生では、アルファベットの文字を、1年生では、「し」という文字を習いました。