江戸川小中学校ブログ

1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。オンラインを使って行ったため、児童・生徒は各教室で大型ミニターを見て参加しました。

 まず初めに、9年生代表が、「1学期を振り返って」を発表してくれました。大運動会(後期課程)や修学旅行の話をしました。各行事を通して、クラスの団結力や絆が深まったこと、協力し合う大切さを学んだこと等を、実感を込めて言っていました。

 次に、校長式辞を行いました。校長先生からは、「この1学期、さまざまな行事を、みんなで力を合わせて実施することができました。保護者の方々、地域の方々等の協力があったために開催できたことを忘れずに、感謝の気持ちを持ってほしい。」と伝えていました。その後に、昨日の期末集会(ミドル・ハイ)、ラジオ体操の発表が立派に行われ、みんなが感動したことを話していました。本校の合言葉である「えどがわ」の「①笑顔であいさつをする子、②堂々と意見を言う子、③頑張りぬく子、④わかりあう子」であったかどうか振り返って欲しいという言葉もありました。「なわとびの効果」の話もされました。「①記憶力が高まる、②ストレスを和らげる」効果があると科学的に証明されているそうです。この夏休みも続けてほしいと思います。そして、「いつも心を太陽にして生活をしてください」とおっしゃっていました。

 最後に、「夏休みの生活について」の話を生徒指導主任がしました。「①水の事故、熱中症に気を付けること、②出かける時には、マスクを着用すること、家の人に行き先を伝えること、③SNSの使い方を、十分に気を付けること、④目標・目的を持って過ごすこと」を話しました。

 夏休み中は、健康で事故がなく元気に過ごしてください、有意義で充実した夏休みを過ごしてください。そして、8月30日の2学期の始業式には、元気な姿で登校してください。

   保護者の皆様、地域の皆様、学校の教育活動にご理解、ご支援をいただきまして、たいへんありがとうございました。2学期も、よろしくお願いいたします。