江戸川小中学校ブログ

2023年11月の記事一覧

授業の様子 7・8・9年生 学級活動の様子

7年生は、ミライQuest(職場体験)の振り返り新聞を作成しました。

1日目と2日目に分けて、大変だったこと、すごいなと思ったことなど振り返り新聞を作成します。

「なにが一番大変だった?」とそっと聞くと、「お客さんを待たせないように、在庫管理をすることです。」と詳しく教えてくれました。

 体験したこと、感じたことは、言葉にすらすらと表現できていました。

 

8年生は、3月に実施する修学旅行に向けて、スローガンや目標を決めました。

「ただ、『周り』を見ていくのではなく、『景色など』とした方がいいのでは?」などと、一つ一つの言葉を大切に、考えていました。

 

9年生は、いよいよ12月からの受験に向けて備えます。

タブレット端末を利用して、自分の進路スケジュールを立てました。

一人一人違う日程を、正しく把握するための進路スケジュールカレンダーです。

ちょっとわからない日程は、インターネットですぐに確認しながら作成することができます。

試験まであとわずか。一日一日を大切に計画的に進めていきましょう。

全校持久走練習

今日から来月12月14日に行われる持久走大会にむけて、全校練習が始まりました。

8年生を中心に進めていきます。

準備体操をしっかり行って始めます。

この取組は、団ごとにどのくらい頑張ったか競い合います。

今日は、初めての練習でした。これから各学年の体育の授業でも走っていきます。

自分に挑戦できる良い機会です。

みんなで励まし合って頑張っていきましょう。

 

「エイ!」~ 7・8・9年生 保健体育「空手」

後期課程は、保健体育の時間に武道を学習します。本校は、「空手」を学習します。

今日は、空手の先生にお越しいただき、基本動作から修練しました。

7年生は、今年から学習するので、基本の型を、8・9年生はさらに応用を学びます。

普段、なかなかお腹から気合の声を出すことはないので、初めのうちは小さい声でしたが、

次第に真剣さとともに、良い発声ができてきました。