江戸川小中学校ブログ

2020年12月の記事一覧

本をいただきました。

 春日部イオンモールの未来屋書店さんが企画した「将来の夢を考えるヒントを探そう」で、市内全中学校の中学1年生を対象にアンケートが行われました。先日、そのアンケート結果がイオンモールに展示されていました。ご覧になった方もいらっしゃったでしょうか? さて、未来屋書店さんでは各学校ごとの集計も行い、その上位3冊を各学校に寄贈してくださいました。江戸川小中学校には写真にある3冊が寄贈されました。来年年明けには図書室で借りられるようにしますので、江戸川小中生の皆さん、ぜひ手に取って読んでみてください。どれも「仕事をすること」について考えることができる良書です。未来屋書店さん、ありがとうございました。

本日の学校生活(2学期終業式)

 本日も大変よい天気でした。長い2学期も終業式を迎えることができました。コロナ禍の中でも、無事そして大きな成果を上げて終業式を迎えることができたのも、子どもたち一人一人のがんばりと保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのご協力のおかげであります。本当にありがとうございました。年末年始、ゆっくりとそして健康には十分注意してお過ごしください。よいお年をお迎えください。3学期のスタートが楽しみです。

本日の学校生活

 本日も大変よい天気でした。4年生は自分達で考えてつくった出店で遊んでいました。67年生はクリスマス会や学年レクをして楽しんでいました。2年生は「だるまさんが転んだ」をやって盛り上がっていました。今日もよい一日でした。

任命式

 児童生徒会本部役員の任命式が行われました。会長をはじめとする現役員から一言ずつ話があり、新役員には校長から任命証が渡されました。新役員を代表し新会長からの話があり、これからの江戸川小中学校もよりよい学校へ発展していくのを確信しました。コロナ禍でも工夫して活動してくれた現役員の皆さん本当にお疲れ様でした。そして、新役員さん、江戸川小中学校児童生徒が楽しく充実した学校生活が送れるようにがんばってください。

 任命式後に江戸川小中学校イメージキャラクター総選挙の結果発表がありました。たくさんの応募の中から見事第1位となったのは、9年生代表の「江戸っこだこ」でした。これから長く付き合っていく「江戸っこだこ」の活躍にも期待です。

本日の学校生活

 本日は昼間の暖かさが大変心地よくよい天気でした。2年生は遊びの国に1年生を招待し、楽しく教えてあげていました。3年生はお誕生日会をやっていました。8年生は国語に学習でつくったプレゼンを発表していました。5年生は消しゴムハンコを完成させ、年賀状に押して投函していました。ミドルクラスはなわとび10分チャレンジを行いました。2学期最後のなわとびで、全員が真剣に取り組んでいました。今日もよい一日でした。