江戸川小中学校ブログ

2022年9月の記事一覧

授業風景

 本日は、5・6年生が学習旅行に行きました。とてもいい天気にめぐまれ、充実した1日が送れたようです。1~4年生と7~9年生は、普段通りの授業を行いました。音楽会に向けて、9年生も良い音色を奏でていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童生徒集会

 本日、7~9年生が児童生徒集会を行いました。児童生徒会が中心となり、今週の金曜日に開催される「江戸川フェスティバル」についての説明を行いました。「江戸川フェスティバル」とは、7~9年生が一緒にレクを行うことによって、お互いの交流を深めることをねらいとしています。レクのゲームの仕方の説明があったり、スローガンを発表があったりしました。スローガンは、「Best Memory ♯輝け江戸フェス」です。みんなが主役となって活動をしてほしいという意味が込められています。最後に、生徒会長から「他学年との仲を深め、充実した時間を過ごしましょう。」という言葉がありました。

 

 

 

 

後期課程伝達集会

 本日、後期課程の伝達集会を行いました。漢字検定準2級~5級、英語検定準2級~5級、学校総合体育大会県大会陸上競技の部中学男子3000m3位、春日部市民体育祭中学生ソフトテニス大会1・2位、春日部市人権作文佳作、市内読書感想文特選・金賞、市内発明創意くふう展優秀賞の表彰を行いました。いろいろな生徒が、各分野で力を十分発揮してくれました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景

 本日から前期課程と後期課程ともに平常授業となりました。先週の土曜日に前期課程の大運動会が終わり、10月29日(土)に開催予定の音楽会に向けて、体育館を使っての練習を開始しています。とても熱がこもった練習になってきています。