江戸川小中学校ブログ

2023年1月の記事一覧

税の作文表彰式

 本日、春日部市にて、「税の作文」表彰式が開催されました。本校の生徒は、「関東信越税理士会春日部支部長賞」を受賞しました。たいへんおめでとうございます。

 

 

3年生食育指導

 本日、3校時に春日部市学校給食センター栄養教諭後藤先生にご来校いただき、「トマト博士になろう」というテーマで、授業をしていただきました。

 トマトの種類や産地、おいしいトマトの見分け方、トマトの栄養素について教えていただきました。授業の中では、クイズもたくさん出していただき、楽しみながら学習することができました。今日の給食の献立にトマトを使った「ミネストローネ」が出たので、「体の調子を整えてくれるんだよね。」「リコピンが入っているんだよね。」と教えていただいたことも噛みしめながらおいしくいただくことができました。後藤先生ありがとうございました。

 

児童・生徒集会

 本日、児童・生徒集会がありました。内容は、新児童生徒会本部役員の自己紹介、スキー教室の取組、児童生徒会長のお話、校歌清聴でした。スキー教室の取組では、スキー教室実行委員から「スキーの期日、場所、スキー委員会、スローガン、7・8年生の目標」などの説明がありました。スキー教室実行委員長からは、「7・8年みんなで絆を深め、楽しい行事にしていきましょう。」というお話がありました。また、児童生徒会長からは、「3学期は1年間のまとめの学期になります。スキー教室を成功させましょう。また、卒業式は、卒業生を立派な姿で送り出せるように頑張りましょう。」というお話がありました。

 

 

 

 

 

第3回スぺコン

 本日、後期課程の生徒(7~9年生)が英語の単語テスト(スペリングコンテスト)を受けました。全部で問題は50問ありました。一つ一つの英単語をしっかりと覚え、英語の基礎力をつけていってほしいと思います。