江戸川小中学校ブログ

2021年9月の記事一覧

本日の学校生活

 分散登校でのICT機器の持ち帰り以降、各学年の子どもたちの実態に合わせて授業内でのの活用が進んでいます。低学年では、漢字の書き順を確認したり、観察したものを写真に撮ったりすることに活用しています。4年生では算数の時間に、イヤホンマイクを使って、グループごとに自分の意見を発表し、考えを共有、深める活動を行っていました。後期課程では、調べたことをプレゼンテーションソフトを活用してまとめ、発表する活動を行うなど、上の学年になると、自分の考えを記入し、それをグループや全体で共有する活動で活用されています。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南埼玉支部児童生徒発明創意くふう展、本日の学校生活

 本日、南埼玉支部児童生徒発明創意くふう展並びに研究発表会が、越谷市科学技術体験センターで開催されました。本校からは、市内児童生徒発明創意くふう展に前期課程から3点、後期課程から3点出品し、前期課程の作品1点が優秀賞となり、南埼玉支部大会に出品になりました。作品名は、「家族で感染症対策!『みんなでワンプッシュ』」です。製作理由は、「新型コロナが流行し、そんな時も消毒できるようになりました。外から帰ってきた時、家族全員で一度に消毒できないかな。」と思い、製作したものです。南埼玉支部大会でも表彰され、県大会への出品となりました。本当におめでとうございます。また、昼休みに5・6年生のなわとび10分チャレンジがありました。5名の児童が10分間跳び続けることができました。暑い中、よく頑張りました。放課後には、後期課程の生徒は部活動をしたり、市内駅伝大会に向けての練習をしたりしていました。日々の練習を大切に、一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

 

 

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期課程表彰、本日の学校生活

 昼休みに、後期課程の表彰を校長室で行いました。今回は、日本漢字能力検定合格者(準2級~5級)、市内読書感想文コンクール受賞者(特選、金賞)、市内中学校弁論大会入賞者(4位)、埼葛中学校英語弁論大会出場者の表彰を行いました。本校の校長より、直接、賞状を渡しました。これからも、いろいろなことに挑戦していってください。また、朝には、交通安全協会の方が正門の前で登校指導をしてくださいました。本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活

  ただいま、前期課程と後期課程それぞれに1名ずつ実習生が来ています。前期課程の実習生は、休み時間になると子どもたちと元気に遊んでくれています。来週からは、授業実習も始まります。一方、後期課程の実習生は、早い段階で授業実習が始まっています。授業前後に、担当の先生と打ち合わせをし、次回の授業がよりよいものになるように、反省を生かしながら実習に臨んでいます。来週が、どちらも実習最終週になります。より実りある実習になるよう、がんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活

 昨日は中秋の名月でした。生憎のお天気で、きれいに見えたのはわずかな時間でしたが、学校から見えた写真を掲載しました。ご家庭で見られた方も多いのではないでしょうか?子どもたちは、「きれいに見えた。」「お団子が食べられなかった。」など、感想は様々でした。

 ハイクラスのなわとびチャレンジは、暑い中かつ風も吹く中でのチャレンジでしたが、全員が一生懸命に取り組んでいました。9年生にとっては、体育以外に運動するよい機会となっています。今日は、8名の生徒が見事10分達成しました。