江戸川小中学校ブログ

2019年12月の記事一覧

花丸 終業式も終わりました。


 終業式では、「ジュニア・ミドル・ハイ代表の児童生徒のお話し、校長先生の式辞、校歌合唱」があり、2学期を振り返り、3学期の心構えへつながる決意を持つことができました。
 終業式後の賞状伝達では、賞状を多くの児童生徒に渡すことができました。
 いい正月を迎えて、3学期始業式に、元気な顔で会えることを楽しみにしています。

お祝い 児童・本部役員任命式


 先日の児童生徒化本部役員選挙を経て、本日、校長先生より会長、副会長、会計、書記に任命証が手渡されました。旧役員、第1回卒業生として、歴史の1っ歩を踏み出し、様々な場面でリーダーシップを発揮できました。活躍ありがとう。新本部役員は、さらに発展できるように頑張ってください。期待しています。

お楽しみ会

12/23(月)の3校時に各クラスで行っていたお楽しみ会の様子です。みんな楽しそうでした。

12年生遊びのくに

12/23(月)の1校時に生活科の学習で遊びのくにを開きました。2年生が手作りのおもちゃを作成し、1年生を招待して教えてあげながら一緒に遊ぶ活動です。魚釣りやブンブンごま、ビュンビュンカーなどで楽しそうに遊ぶ1年生とたくましく見える2年生でした。

図書委員による読み聞かせ


 前期課程の6学年各クラスで読み聞かせ「絵本会」が行われました。読み聞かせに行ったのはミドルとハイが活動する図書委員会。笑いあり涙あり感動あり、恐怖(!)ありのさまざまな絵本を、図書委員のみんなが選び、練習し、読み聞かせに臨みました。初めての経験に終わって廊下に出た瞬間へたへたと座り込む生徒や、うまくできた達成感に笑顔満開になる生徒、児童から面白かったと言ってもらえて顔を真っ赤にする生徒・・・委員会活動としての大成功を収めることができました。前期課程の児童たちもとても一生懸命聞いてくれました。ありがとうございました。