江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

今日の給食 4.10(水)

今日から給食です。新級お祝い献立です。

今日の献立は、「ごはん」「牛乳」「さわらの幽庵焼き」「キャベツとわかめのおかかあえ」「すまし汁」「お祝いクレープ」です。

令和6年度第6回入学式

今日から新たに江戸川小中生になる新一年生を迎える入学式です。

昼間は、風雨が強く心配された天候も開式のころには晴れ上がりました。

入学式も多くのご来賓に臨席を賜りました。

新入生呼名では、一人一人元気よく「はい!」と返事をしていて、とても頼もしかったです。

これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

入学式準備

今日は、新しい仲間になる1年生を迎える入学式です。在校生全員で、入学式と新一年生の教室の準備を行いました。

気持ちを込めて準備をします。

 

 

令和6年度第6回始業式

令和6年度第6回始業式が開催されました。

新しい仲間や先生方を迎えて、スタートします。

ジュニアステージ、ミドルステージ、ハイステージの代表児童生徒が新しい学年の決意を堂々と発表してくれました。

「ジュニアステージのリーダーになること。困っている人がいたら優しく接していきたい」

「後期課程になって、これまの学習とは違い勉強が難しくなるので、頑張っていきたい。」

「受験に向けて自分に合った勉強方法を見つけて学習し、できるようになるまでがんばりたいです。」

校長先生のお話です。

「児童生徒のみなさんと、先生方の気持ちと力を出し合って、持ち寄って、力を合わせて江戸川小中学校6年目を創り上げていきましょう。学校全体の目標である『自ら学び考える子になろう』『心豊かで、思いやりのある子になろう』『たくましく生きる元気な子になろう』を達成していきましょう。」「そして、この目標を達成するために、次の事を大切にしてください。”え”笑顔であいさつができる  ”ど”堂々と自分の考えを伝えられる ”が”頑張りとおせる "わ” いろんな人がいる、おたがいにわかりあえる。全員で笑顔で頑張れる素敵な江戸川小中にしてきましょう。」

始業式の朝

いよいよ江戸川小中令和6年度がスタートです。

どの教室も、新しい担当の先生方からのメッセージがかかれています。

 

 昇降口に元気な声が戻ってきました。

 新しい学年になって、自分の場所を探すひと、新しい上履きをさがす人。

今日から自転車通学になった7年生は、真新しい制服にグッと大人っぽくなりました。

春日部市立江戸川小中学校第5回卒業証書授与式

いよいよ卒業証書授与式です。

多くの来賓の方にお越しいただき、第5回卒業証書授与式が開催されました。

卒業生一人一人が立派な返事で卒業証書を授与されまた。

式辞では、「卒業生のクラスには、仲間の良さを認め合いたいというあたたかでやわらかな風がいつもそよいでいました。万事本気で気持ちや力を尽くそうとする強く確かな光で照らされていました。」「9年生の風と光が今では江戸川小中をより良く創り上げる価値あるエネルギーとなっています。それは江戸川小中の伝統となることでしょう」とお話がありました。

在校生からの送辞は、堂々とした呼びかけと美しい合唱で、卒業生の心に響く発表となりました。

そして、卒業生の答辞です。言葉一つ一つに、これまでの思い出が走馬灯のようによみがえってきました。

在校生や先生方に見送られ、江戸川小中を巣立っていきました。

これからの江戸川小中卒業生のご活躍をお祈りしております。

 

 

卒業式準備

いよいよ明日が卒業証書授与式です。

これまで一緒に過ごしてきた卒業生のために、在校生が心を一つに準備します。

式場準備を7・8年生が、会場周辺の清掃を5・6年生が。校舎内外の清掃を1~4年生が心を込めて行いました。

心を込めて準備した会場は、整然として素晴らしいものとなりました。

 

卒業証書授与式予行

卒業証書授与式予行です。本番当日の流れを確認します。

 9年生も、在校生もそれぞれに練習してきましたが、本番さながらの予行では、一層緊張感を持って取り組むことができました。

 

 予行の後には、教育委員会表彰が行われました。

 

 

卒業式全体練習 ~5~9年生~

卒業式の全体練習を行いました。在校生は、卒業生のきびきびとした動きを見て、「すごいな」と感じていたようです。

全校児童生徒で歌う式歌「旅立ちの日に」は、パート練習も行いました。一緒に過ごすことのできる期間はあとわずかですが、素晴らしい卒業式を創り上げていきましょう。

私たちの気持ち、とどけ!

児童・生徒会本部役員を中心におこなった「能登半島地震災害義援金募金」は、たくさんの方々の気持ちが集まりました。

今日は、代表の生徒が、日本赤十字社を通じて現地のみなさんに届くよう宝珠花郵便局にいきました。

 

 

 

真剣に取り組んだ卒業式練習

毎日、少しずつ練習してきた卒業式に向けての送辞。いよいよ今週が本番です。

練習にも力が入ります。呼びかけの一人一人の言葉も自信をもって声を出せる人が増えてきました。

第5回学校運営協議会

 学校運営協議会を開催しました。委員のみなさまには、今年1年間の江戸川小中学校の教育活動について評価をしていたただ来ました。

「地域とのつながりを大切にした特色ある教育が実践されています。」「授業の中で、自分の考えを伝えることができる子どもたちが増えてきましたね。」「少しずつ、様々な行事を行うことができるようになって、子どもたちの喜ぶ姿が見られるようになりました。」

 今回、お話しいただいた様々なご意見を来年度に活かします。今後とも、よろしくお願いいたします。

9年生 ジュニアステージお別れ会

4時間目には、1年生から4年生までのジュニアステージの児童と9年生とのお別れ会を開催しました。

卒業していく9年生に、代表児童の言葉と励ましのエール、そしてダンスを披露しました。「昼休みに、一緒に遊んでくれてありがとう!」「笑顔で前向きに」「どんなことにもチャレンジして」「ガッツで乗り越えていってください!」

一生懸命、踊っている姿に、9年生とジュニアステージの児童との絆を感じることができました。

「卒業生を送ることば」~5~8年生 卒業式『送辞』練習

 いよいよ3月になり、今年もこの季節がやってきました。今年の卒業証書授与式は、5年生から8年生がともに過ごした9年生を送り出します。

 これまで思い出を振り返りながら一言一言の言葉を紡いできました。今日は、初めての『送辞』練習です。

 8年生の学級委員と児童・生徒会本部役員を中心に練習していきます。

 担当の先生からは、「先日の卒業式に向けての心構えでは、『厳粛』で『感動』する卒業式にしたいというクラスや、卒業式だけでなく日常生活をより良くしたいというクラスがありました。」「『心を動かす、厳かな式』にするためにも、『送辞』を一生懸命取り組んでいきましょう。一人一人の思いを合わせることで大きな力となり、卒業生だけでなく皆さんにとってもこれからの大きな力になりますよ。」というお話がありました。

 初めての練習とは思えないくらいしっかりとした声で呼びかけるなど、全員が真剣に、一生懸命取り組むことができました。

 

江戸川小中学区「通学路等の子どもの安全を守る連絡会」

 各地区の御担当の方々と江戸川小中学区「通学路等の子どもの安全を守る連絡会」を行いました。日頃より、子どもたちが安全に生活することができるように、改めて多くの方々の支えがあるのだと実感いたしました。

 今年度、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

第2回学校保健委員会 

 第2回学校保健委員会を開催しました。12月に実施した生活習慣アンケートの結果をもとに、生活についての振り返りと「こんなふうに改善していきましょう」という提案を保健委員の代表が発表してくれました。また、7年生と8年生には、「心・体・命を守る~性と生の学習会」というテーマで講演いただきました。 

8学年修学旅行説明会

8学年は、令和6年3月17日(日)から、京都・奈良方面に修学旅行に行きます。

実行委員会を中心に、見学地のコース決めや持ち物・生活のルール作りなどを行ってきました。

今年のスローガンは、『楽学両道 ~日本の伝統を学びつつ仲間の輪を深めよう~』です。

今日は、保護者会でこれまでの取組や今後の予定を伝えました。

食育授業 ~ジュニアステージ~

今日は、栄養教諭を講師に招き、ジュニアステージの各学年で「食育授業」を実施しました。

3年生では、校外学習でも学んだ「トマト」について説明を受けました。まだまだ知らないことに、驚きの声が上がっていました。

 

1年間で、こんなに成長しました!!~ジュニアステージ 保護者会~

 今日は、ジュニアステージ(1~4年生)の授業参観、保護者会を行いました。

どの学年も、今日の授業参観ではこれまでに学習してきた成果を発表する準備を行ってきました。

昨日の放課後も、『明日、頑張ろうぜ!!』とハイタッチする3年生を見かけました。

いよいよ、本番です。緊張しながらも、これまでに頑張ってきた成果を一生懸命発表していました。

4年生では、「二分の一の成人式」として、お家の人に感謝の気持ちを伝えました。

 

 

今日の給食 2.20(火)

今日の献立は、「ごはん」「牛乳」「とんかつ」「みそけんちん汁」「切干大根と水菜の和え物」「いよかん」です。

試験に「カツ」!9年生。明日、頑張ってください!

令和5年度第5回卒業証書授与式にむけて

江戸川小中を卒業する9年生にとって、この学校での生活もいよいよ残り一ヶ月となりました。

学級委員会を中心に、5年生から9年生まで、「どんな気持ちで卒業式に臨むか」「卒業式を感動的な思い出に残る式にするには、何を頑張るのか」について話し合いを行いました。今日は、その発表会です。

「ありがとう集会」

江戸川小中は、たくさんの方々の見守りのおかげで日々の学校生活を送ることができています。

今日は、お世話になっているみなさまに感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」を開催しました。

 感謝の気持ちをつづったお手紙と、花束を贈呈しました。いつも本当に、ありがとうございます!!

いざという時のために ~保健体育 8年生~

 8年生は、保健体育の授業「応急手当の意義と手本」の学習で心肺蘇生などの実技を学びました。

 これまで、8年生は地域の方や市の防災対策課の方から、「防災訓練」や「消火活動訓練」などいざという時に必要な知識や技能について教えていただきました。

 今日の授業は、全員が大変真剣に取り組んでました。先生からは『とても技能が高かった』と聞いています。

 

『雪に触れる』 ~1・2年生 生活科~

昨日のお昼ごろから降り続いた雪も、ようやくおさまり、江戸川小中は今までにない銀世界となりました。

 朝から、先生方で校門付近や昇降口前を雪かきをして江戸川小中生が安心して歩くことができるように準備をしました。

 

 1・2年生は、生活科の学習で「雪に触れる」授業を行いました。

木の枝や葉っぱを使って装飾したり、雪を転がして大きな雪だるまをつくったり・・・

冷たさに指がかじかみながらも、楽しく雪と触れ合っていました。

「いっしょに野球やろうぜ」 

アメリカのロサンジェルス・ドジャースの大谷翔平選手からプレゼントされたグローブのお披露目を行いました。

 江戸川小中にも、右利き用(中・小サイズ)、左利き用の3つが送られてきました。

今日のお披露目では、体育特別委員会の代表児童・生徒がグローブを使ってキャッチボールのパフォーマンスを行ってくれました。

 「野球やろうぜ!」

江戸川小中でも、大切に使っていきます。

大谷選手、ありがとうございました。

思い出を振り返りながら、感謝の言葉を紡ぎます。~7・8年生~

今年度も、このシーズンがやってきました。

7年生と8年生は、お世話になった9年生に感謝の気持ちを伝える最後のメッセージ卒業式での『送る言葉』の作成を始めました。

まずは、全体の構成を確認した後、今日は、3つの団に分かれて、それぞれの団活動での思い出や感謝の気持ちの言葉をつくりました。

 

ハッピーランドにようこそ! ~1・2年生~

今日は、2年生が企画し、一つ一つの手作りおもちゃが並ぶ「ハッピーランド」の開園です。

体育館中に、手作りおもちゃのブースが広がります。

1年生は、ワクワクしながら入場しました。(花のアーチで迎えよう!というのも2年生のアイデアです)

手作りおもちゃの説明を、優しく丁寧に行います。また、高得点が出た1年生には、2年生の手作り景品のプレゼントです。

《終わった直後に1年生にインタビュー》

☆「とっても楽しかった!」

☆「いっぱい景品もらった!!」

☆「1回だけではなく。何回も遊ばせてくれた。」

☆「とっても優しく教えてくれて嬉しかった!」

《終わった直後の2年生にインタビュー》

◇「1年生が喜んでくれてうれしかった!」

◇「お客さんがきてくれるって、とってもうれしい」

◇「一生懸命つくって、楽しんでくれて、とてもよかった。楽しかった~」

最後の片付けまで、てきぱきと素早く行っていました。

 

 

 

全校避難訓練・後期課程引き渡し訓練

「大きな地震が起きた」ことを想定して、全校避難訓練を行いました。また、今回は、続けて後期課程の引き渡し訓練き行いました。

 避難は、静かに素早く行われました。

校長先生からは、『避難訓練は、真剣に、いざという本当の場面で自分の生命を守るために行うものです。』『災害が起きた時には、5年生から9年生は避難所等での活躍を期待される、頼りにされる存在です。』『水道から、水が出る。ガスが使えてあたたかいご飯が食べることができる。当たり前の事、普段できていることが災害が起こると一瞬にしてなくなり、なかなか元に戻ることができない。今、日本で起きている災害に思いを寄せ、私たちがあたり前のように過ごすことができることは、実はありがたいことであると感じていきたいものです。』とお話がありました。

 後期課程引き渡し訓練では、保護者の皆様の協力もあり、予定時刻よりもかなり早く終了しました。

 

 5月には、全校での引き渡し訓練を予定しています。

「ひとりぼっちはわるくない」~e-BOCCH体験授業~ 5~8年生

市内の養護教諭の先生をお招きし、1月29日(月)と2月5日(月)に「ひとりぼっちでも前向きな考え方ができ、いざとなったら助けを求められる」内容の授業を行いました。

「ひとりぼっちについて考えよう」では、「ひとりぼっち」を「悪いこと」と捉えると体や心の健康に影響を及ぼしてしまうが、「悪いことではない」と捉えると、健康な状態に保つことができるというお話をしていただきました。

 グループ活動では、「一人きりでやってみたいこと、やってみると楽しいこと」の意見交換をする中で、「そんな方法もあるんだ」「自分もやってみたいな」という声があがっていました。

『ひとりぼっちということは悪いことではないんだ』『考え方次第で、ずいぶん変わるんだな』という声もきこえてきました。

 

 

 

「修行でござる!」「ニン!」 ~2年生跳び箱練習~

体育館から、「修行でござる!ニン!」「ニン!」と、元気な声が聞こえてきました。

急いで訪れてみると、2年生が体育の授業で「跳び箱」を行っていました。

グループに分かれて練習します。それぞれの種目の側には、技が上手にできる「秘伝」が書かれている巻物が置かれています。

2年生は、その巻物からヒントを得たり、お互いに上手なところ、工夫するところを伝えあって練習していました。

修学旅行に向けて事前学習~8年生~

8年生は、令和6年3月17日から修学旅行で京都・奈良方面に行きます。

今日は、旅行業者の方にアドバイスを受けながら、2日目の班行動について計画します。

班で行きたいところを話し合い、効率良く見学できるルートを考えます。

中には、出発時間や滞在時間など細かく調べてきた班もあります。

また、「雪が降った清水寺は?」とタブレットで調べながら進めていました。

風の中のハッピータイム~前期課程~

ハッピータイムでは、前期課程が縦割りでグループになって活動します。今回、何をして遊ぶか6年生が中心になって計画しました。グループのみんなで遊ぶことができるような内容を考えました。

 

「ドッジボール」「爆弾まわしゲーム」「ドロケイ」「田んぼオニ」「ひょうたんオニ」・・・

1年生から6年生のみんなで楽しむことができるように工夫されていました。

強風の中、校庭中に元気な声や笑い声があふれていました。

心あたたまる風景 ~3年生~

「明日は、担任の先生の誕生日!!」

3年生の放課後の教室では、先生をお祝いするメッセージを黒板に書いていました。

「明日、喜んでくれるかな?」「『大好き!』と、書きたいな」

 

☆☆次の日の朝、担任の先生は、みんなのあたたかい気持ちに触れて、とっても喜んでいました。☆☆

ラジオ体操コンクール表彰式の様子

先日行われたラジオ体操コンクール表彰式の様子をお伝えします。

当日は、株式会社かんぽ生命保険、宝珠花郵便局から、代表の方がお見えになりました。

また、表彰式後には、体操講師、ピアノ奏者の先生方に、前期課程全員にラジオ体操の出張授業を行っていただきました。その様子の一部をお伝えいたします。

 

 

 

第6代児童・生徒会本部役員 活動開始 ~児童・生徒集会~

15日(月)には、児童・生徒集会を行いました。

今日は、『第6代児童・生徒会本部役員』の決意表明です。

一人一人が、公約として述べていたことを中心に、江戸川小中をよりよくしていく決意を表明しました。

すこし緊張している様子でしたが、『頑張ろう』という強い思いが伝わってくる決意表明でした。

いよいよ明日からスキー教室です。~7年生~

7年生は、1月17日(水)から、2泊3日でスキー教室として新潟県苗場スキー場に向かいます。

今回のスローガンは、「輝け!7-Aの絆 創ろう!最高の思い出 ~In the silver world ~ 」です。

15日(月)には、事前集会として最後の打合せを行いました。

しおりテストやしおりクイズは、なかなか全問正解という人は少なかったようです。

【実行委員長から】

「一人一人がよく考え、みんなで協力し、マナーを守り、感謝の気持ちを持って、自分たちが成長できたと思えるスキー教室にしていきましょう!」

【校長先生から】

『思い出深く楽しいスキー教室にするためにも、安全で健康に気をつけて過ごしましょう。また、先生方やインストラクターの先生の指示をよく聞き、正しく勇気を持って挑戦してください。「協力しよう」というのは、力を合わせることだけでなく、気持ちを合わせていくことが大切です。3日間終えて、成長した自分になれるよう頑張ってきてください。』

 

一粒一粒が輝いています! 5年生「バケツ稲」

1学期の種籾から育ててきたバケツ稲。

今日は、収穫したお米を炊いておいしくいただきました。

蒸らしている間は、待ちきれずお鍋からかすかに伝わってくるぬくもりを確かめています。

蓋を開けたときに一気においしそうなご飯の香りが部屋中に広がりました。

これまでの苦労やうれしさをかみしめながら、おいしくいただきました。

おめでとうございます!「全国ラジオ体操コンクール」『銀賞』受賞!

 

 

 1学期に校内オーディションを経て代表の10名の児童『江戸川ラジオKIDS』が参加していた「全国ラジオ体操コンクール」では、300チーム以上のなかから見事『銀賞』に選ばれました。

 令和6年1月12日(金)に、本校にて表彰式が開催され、「盾」と「メダル」が授与されました。

 本当におめでとうございます!表彰式の様子は、後日改めてお伝えします。

 

校内書きぞめ会

年が明けて初めて毛筆で文字を書く書きぞめ。 字の上達を祈願する意味が込められています。

江戸川小中でも1・2校時に全校で取り組みました。

これまで一生懸命練習してきた成果を発表します。

真剣に取り組む江戸川小中生の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

授業が始まりました。

3学期の授業のスタートです。

久しぶりの内容に、少し悩みながらも真剣に取り組んでいました。

一日一日を大切に、頑張っていきましょう。

 

今日の給食 1.10(水)

今日の給食は、「七草風ごはん」「牛乳」「白玉雑煮」「和風きんぴら包み焼き」「紅白なます」「抹茶プリン」です。

今日から給食が始まります。美味しくいただきましょう。

給食フレンズから給食の献立についてのお知らせがありました。