江戸川小中学校ブログ

2021年7月の記事一覧

林間学校 夕食とナイトウォーク

 この2日間の間に子どもたちもたくさん成長しています。お互いに声を掛け合い、しおりをしっかりと確認し、夕食の5分前には、全員が食事会場にそろっていました。

 天気も雨に降られずに、時間に余裕もあり、子どもたちからもその時間を有効に使いたいという話が出たため、サイリウムを活用して、ホテルの付近を少しだけ散策しました。蛍を見ることができました。

林間学校 キャンプファイヤー

 ホテルに戻り、天候悪化を考慮して、キャンプファイヤーを行いました。

 教頭先生扮する火の神から、火の子達に、友情、笑顔、希望、感謝、勇気、努力の火を頂きました。組み木に点火したあとは、フォークダンス、レクを楽しみました。

 実行委員の子達も、盛り上げようとがんばっていました。

林間学校 松原キャンプ場

 天候の不安があったため、行程を入れ替え、カヌー→カレー作り→自由遊びとしました。

 カヌーでは、真っ直ぐに進むこと、曲がることどちらも難しく、初めは苦戦していた様子でしたが、子どもたちは飲み込みが早く、あっという間にスイスイ進めるようになっていました。風も心地よかったです。

 カレー作りでは、分担を決め、責任を持って取り組んでいました。それぞれの得意分野を生かし、お家でのお手伝いの様子が伺えました。美味しく作るために何度も味見をし、やがて2時間かけて作ったカレーの味は、格別だったようです。

 最後の自由遊びでは、ターザンロープで湖に飛び込んだり、ドラム缶風呂に入ったり、もう一度カヌーを楽しんだりと、それぞれが好きなことを楽しみました。

9年生補習最終日

 本日は、9年生の補習最終日となりました。今日を含めて、全部で4回実施をしました。1日、3時間の授業を行いました。とても真剣な顔で、先生から指導を受けている生徒を見ると、9年生の受験に向けての熱意が感じられました。この調子で、この夏休みを過ごし、実力をつけていってほしいと思います。また、蒸し暑い中でしたが、部活動も行っていました。熱中症に気をつけながら、こまめに水分補給をしながら活動を行っていました。ぜひ、この毎日の練習の成果が生かされて、新人戦の結果に結びついてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか相談室前の掲示物(詩)

 さわやか相談室前の廊下の掲示板に詩が掲示されています。さわやか相談員さんと地域相談員さんが作成をしてくれました。細渕季之さんの「翼と地平線」です。すばらしい詩なので、ぜひ、読んでみてください。「心の翼」を広げてみたいですね。