江戸川小中学校ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期勤務最終日

 本日は、2学期の勤務最終日となりました。部活動では、陸上競技部員にお願いし、校庭に塩カルを撒いてもらいました。

 この1年間、保護者の皆様ならびに地域の皆様、本校の学校教育にご支援、ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

冬休み中の部活動

 本日は快晴で、東に筑波山、西に富士山が良く見えました。そのような天候の中、陸上競技部、女子卓球部、文化部が活動をしていました。男子ソフトテニス部は、顧問の先生がスキー教室の下見(実地踏査)に行っているため、お休みになっています。寒い中でも、しっかりと活動をしていました。

 

 

 

 

 

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。始業式の時と同様に、リモートで行いました。今回は、ジュニアの1年生代表者、ミドルの7年生代表者、ハイの8年生代表者に、「2学期を振り返ってと3学期の目標について」の話をしてもらいました。2学期頑張ったことは、「持久走、算数、音楽会、部活、勉強、スキー教室への取組など」の話が、3学期の目標は、「何にでも力一杯頑張りたい。冬休み中、苦手なことを計画的に勉強したい。」という話がありました。 

 代表児童生徒の発表の後に、校長式辞がありました。校長先生からは、「感染症予防を徹底して、教育活動を行ってきました。9年修学旅行、前期課程大運動会、5・6年学習旅行、江戸川フェスティバル、新人体育大会、ハッピータイム、音楽会、市内音楽会、持久走大会、児童生徒会役員選挙、凧揚げ集会や地域と連携し行った町探検、ヒラメの養殖、凧作り、地域の作家の学習、空手の型の授業などさまざまな行事を行いました。」そして、「1年生は小学生らしくなりました。2年生は落ち着いた生活ができています。3年生はいつも元気いっぱいに生活をしています。4年生は1~4年生のリーダーとして活躍しています。5年生は節度ある生活ぶりでした。6年生は前期課程のリーダーとして成長しています。7年生は安定感が増した生活をしていました。8年生は江戸川小中のリーダーとして活躍をしていってほしいです。9年生は1~8年生の良きモデルになっていました。」とお褒めの言葉をもらいました。最後に、「どの児童生徒も、学年も成長した2学期でした。通知表も見て、自分の成長の確認をしてほしいです。そして、3学期に向けて、自分の成長と課題を見つけておきましょう。穏やかで、健康で、すがすがしい新年を迎えてください。」というお話がありました。

 その後、選挙管理委員長から児童生徒会新本部役員の紹介がありました。最後に、「冬休みの生活と3学期の生活の目標について」の話がありました。この冬休みも安心・安全な生活を送り、3学期の始業式には元気に登校してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除・ワックスがけ

 本日、全校児童生徒で大掃除をしました。普段の掃除ではきれいにできていない箇所もきれいにすることができました。また、放課後には、環境委員が教室のワックスがけをしてくれました。ピカピカの床で3学期も勉強ができます。環境委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期課程期末集会・任命式

 本日、5~9年生の期末集会を行いました。代表児童生徒のみ体育館に集まり、そのほかの児童生徒は教室で、リモートで参加しました。各専門委員長、各部活動の部長、そして、5・6年生の代表児童から2学期の活動報告及び3学期の目標を話してもらいました。各専門委員長の3学期の目標は、「3学期からは8年生が後輩を引っ張っていってほしい。」と話がありました。各部活動の部長の3学期の目標は、「あいさつとチームワークを大切にしていきたい。冬休み、お互いに協力し合って高めていきたい。練習でできないことは試合でもできない。」という話がありました。5・6年生の代表児童の3学期の目標は、「2学期できなかったことを再チャレンジしていきたい。前期課程修了式に向けて頑張っていきたい。」という話がありました。

 その後、児童生徒会本部役員の任命式を行いました。任命証を校長先生から渡しました。校長先生からは、新役員になったみなさんに、「本部役員になろうとした意気込みに敬意を表したい。それぞれの役割を果たし、本校を伸ばしていってほしい。そして、児童・生徒の皆さんは、新本部役員の皆さんを支持し、支え、知恵を貸すなど後押しをしてほしい。」というお話がありました。最後に、新本部役員会長からあいさつをもらいました。「素晴らしい学校を作っていきましょう。」と力強い決意が述べられました。新本部役員になった後期課程の生徒のみなさん、立会演説会で公約した内容を、一つでも実現できるように取り組んでいっていださい。期待しています。