江戸川小中学校ブログ

2019年10月の記事一覧

12年生活科校外学習

12年生の生活科校外学習で東武動物公園に行きました。路線バスで春日部駅まで行き、電車に乗り換えました。切符を一人一人自分で買い、改札を通す学習もできました。バスや電車の中では、おしゃべりする児童もなく、静かに過ごすことができ大変立派でした。グループでの活動も2年生がリーダーシップを発揮して、協力していました。切符の買い方を1年生に優しく教えてあげたり、疲れた1年生の荷物を持ってあげたりする姿も見られました。園内では、ひよこなどとふれあい、ヤギやアルパカにえさをあげ、グループごとに見学した後でお昼のお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当で体力を回復した後は、アスレチックで遊び、乗り物に乗って楽しみました。たくさん遊んで、たくさん歩いて、たくさん学んだ1日となりました。今日はぐっすり寝ることでしょう。朝早くから、お弁当作り等ご協力いただきましてありがとうございました。

高校1日体験


  8年生が高等学校の生活を知るため高校一日体験を行いました。庄和高校に登校し、1時間目は、中学校の先生による音楽の授業、2時間目から各自が選択した高校の授業に入りました。放課後は、部活動にも参加し、みんな充実した1日を過ごすことができました。

持久走放課後練習

本日から持久走放課後練習が始まりました。9年生は3者面談があり、参加できませんでしたが、1~8年生全員が3つの団に分かれて、準備運動をしてから走りました。ジュニアクラスは5分間走+縄跳び3分間、5年生以上が10分間走を行いました。子供たちはみんなで走る楽しさ、走ることの心地よさを味わっていました。

資源回収

資源回収が行われました。朝早くから、役員さんたちが集まり、打ち合わせ後それぞれの分担につき、お力を注いでいただきました。各回収場所には、たくさんの資源が集まり、お昼頃にはほぼ回り終わりました。地域の皆様、保護者の皆様には、朝早くからたくさんの資源を出していただきまして、誠にありがとうございました。どうぞ今後ともご協力よろしくお願いいたします。

高校の先生と授業研究


  庄和高校の先生をお招きして、7年生は理科、8年生は英語、9年生は国語の授業を公開し、放課後それぞれの教科に分かれてその指導力を高めるために研究協議を行いました。