江戸川小中学校ブログ

2023年5月の記事一覧

これは動物?~7学年 理科~

7年生の理科の授業では、「生物の特徴と分類の仕方」を学習しています。

今日は、「脊椎動物は、からだの特徴でどのように分類ができるか」という課題について取り組みました。

陸上や海中の動物等の絵や名前が載っているカードを、「背骨がある」「水中に住んでいる」などいくつかの条件によって分類しました。

 「カエルはどうだろう?」「あっ、骨がある」「ずっと水の中かな?」「フラミンゴは水辺にいるよね」

「エラがあるかどうかで、考えるのかな?」「カモノハシは難しいね。」

 教科書や資料集の図や写真を使って調べたり、グループの仲間と話し合いながらすすめていました。

 

市内小学校陸上競技大会 壮行会 ~児童生徒集会~

令和5年6月1日には、市内小学校陸上競技大会が開催されます。

今日は、選手発表と児童生徒会による応援メッセージを送る壮行会が開催されました。

代表の選手は、「これまで一生懸命練習した成果を発揮します。また、一緒に練習してきた仲間の気持ちを背負って頑張ってきます」と堂々と決意を発表していました。

 大運動会が終わっても、毎日コツコツと練習を積み重ねてきました。

 本番まであと数日。ラストスパートです。

交通安全教室~1・3年生~

本日、2時間目に1年生、2時間目に3年生が、春日部警察署交通安全課から2名、春日部市役所職員2名、交通安全指導員5名を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

 1年生は、「安全な道路の横断の仕方などの基本的な交通ルール」を、また、3年生は「自転車の安全な乗り方」について教えていただきました。

 校庭には、横断歩道や信号機、道路標識が設置され、本番さながらに学習しました。

「大人になっても大事だと思う。」「将来、家族に教えてあげたい」

「安全な自転車の乗り方が分かりました」

講師の先生からは、「ぜひ、お家の人と確認してください。」とありました。

ご家庭でも一緒に「交通安全」について、確認をお願いします。 

いよいよ始まりました。~通信陸上競技大会市内予選~

運動部の9年生にとっては、これまでの努力の成果を発揮する最後の大会が始まりました。

まずは、陸上部が通信陸上競技大会市内予選に25日(木)、26日(金)の2日間に挑みます。


 競技は自分との闘いです。でも、陸上部みんなの気持ちを合わせて挑みます。

 がんばれ!!江戸川小中生!!