江戸川小中学校ブログ

2020年11月の記事一覧

児童生徒会立会演説会・選挙

 本日の56校時に児童生徒会立会演説会・選挙が行われました。78年生からたくさんの生徒が立候補をしました。推薦者・立候補者の演説はどれも大変立派でどの生徒も江戸川小中学校をよりよくしたいという熱い思いが伝わってきました。残念ながら役員の枠は決まっているのですが、間違いなくこの生徒達がこれから先の江戸川小中学校を引っ張ってくれると確信しました。全員が素晴らしい1歩を踏み出したことに拍手を送ります。また、選挙管理委員として脇役で素晴らしい選挙を支えてきた生徒にも大きな拍手を送ります。大変お疲れ様でした。開票の発表は月曜日にお知らせします。

本日の学校生活

 本日は初冬の寒さを感じる一日でした。子どもたちは半袖短パンの子もいますが、上手に調節して体調を整えてほしいです。2年生は道徳の学習でたくさんの児童が進んで発表していました。3年生は理科の実験をグループで協力して行っていました。4年生は国語の学習でタブレットで調べる学習をしていました。今日もよい一日でした。

後期課程賞状伝達

 後期課程賞状伝達を行いました。今回は漢字検定、英語検定、税の標語・作文、郷土を描く美術展等の賞状を伝達しました。がんばった子どもたちに大きな拍手を送ります。おめでとう!

授業風景等

 本日は大変霧が濃く、視界の悪い朝でした。が昼過ぎには小春日和になりました。3~6年生は「海の親子寄席プロジェクト」として落語家の三遊亭粋歌様をお迎えして、環境問題(ポイ捨てなどによるプラスチックゴミ等)について学習しました。ジュニアクラスは3・5校時に授業参観がありました。学校での子どもたちのがんばりや様子を見ていただけて嬉しく思います。お忙しい中、ありがとうございました。89年生はなわとび10分チャレンジを行いました。10分達成者が10人いました。今日もよい一日でした。

 

本日の学校生活

 本日は朝から小雨が降り、その後も降ったりやんだりの一日で、外遊びはできませんでした。56年の授業参観が3・5時間目の半分に分かれて実施されました。また、民生児童委員・主任児童委員様をお迎えして教育懇談会も行われました。明日はジュニアの授業参観です。ぜひお越しください。今日もよい一日でした。