江戸川小中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

おはなし会

 1/30(木)にジュニアクラスでおはなし会がありました。「みつけどり」「王子様の耳は、ロバの耳」「ホレばあさん子どもに語るグリムの昔話」「火の鳥と王女ワシリーサ」などのお話と絵本を楽しそうに聞いていました。最後はみんな願い事をしていました。

6校時 クラブ活動


  6校時、教室巡回している調理教室からいい香りがしてきました。教室に入ってみると4年生から6年生のクラブ活動で、パンケーキを作っていました。後期課程の家庭科の先生も来てくれて、おいしそうな作品ができていました。

3年社会科見学

1/28(月)の午前中に3年の社会科見学に行ってきました。坂田羽子板店では、春日部の名産品の羽子板作りの様子を見せていただきました。それぞれの仕事を分担して、心を込めて作業をしていることがよくわかりました。羽子板の裏絵の梅の木を描かせていただいたり、ミニ羽子板の作り方を教えていただいたりしました。消防署では、中の部屋の見学をし、消防車を間近で見られました。ホースを持たせてもらったり、防火服を着させてもらったり、有意義な体験ができました。郷土資料館では、昔の生活で使っていたものを見せていただき、千歯扱きの体験を全員がしました。縄文時代のたて穴住居や江戸時代の粕壁宿の模型を見たり、自由に見学や体験をしたりできました。雨で寒い中の社会科見学でしたが、大変勉強になりました。

ジュニア朝のなわとび

 毎週水曜日の朝に行っているジュニアのなわとびチャレンジです。引っかからずに跳び続けられる子が増えてきました。特に1年生が大きく成長しているのを感じました。「継続は力なり」です。これからも体力向上に励んでほしいです。(今回は20分間クリアが3人いました。)

第2回学校保健委員会

1/25(火)の5校時に第2回学校保健委員会を行いました。今回はジュニアクラス(1~4年生

)対象で「手洗い」をテーマに行いました。2人の養護教諭からインフルエンザや風邪の予防として手洗いが大切であることを学び、実際に代表児童が手を洗ってチェッカーで調べてみる体験をしました。普段しっかりと洗っているようでも、洗い残しがあることを知り、正しい手の洗い方を学びました。学校医渡先生、学校薬剤師宮田先生からもご指導いただき、「手洗いは一生の財産であること。手洗いやマスクも大事だが、食事と睡眠も大事であること。そしてそれを実践することが大事であることなど」を学びました。2人の児童が代表で感想を発表してくれました。ご家庭でも話題にしてみてください。