江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

今日の給食 4.10(水)

今日から給食です。新級お祝い献立です。

今日の献立は、「ごはん」「牛乳」「さわらの幽庵焼き」「キャベツとわかめのおかかあえ」「すまし汁」「お祝いクレープ」です。

令和6年度第6回入学式

今日から新たに江戸川小中生になる新一年生を迎える入学式です。

昼間は、風雨が強く心配された天候も開式のころには晴れ上がりました。

入学式も多くのご来賓に臨席を賜りました。

新入生呼名では、一人一人元気よく「はい!」と返事をしていて、とても頼もしかったです。

これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

入学式準備

今日は、新しい仲間になる1年生を迎える入学式です。在校生全員で、入学式と新一年生の教室の準備を行いました。

気持ちを込めて準備をします。

 

 

令和6年度第6回始業式

令和6年度第6回始業式が開催されました。

新しい仲間や先生方を迎えて、スタートします。

ジュニアステージ、ミドルステージ、ハイステージの代表児童生徒が新しい学年の決意を堂々と発表してくれました。

「ジュニアステージのリーダーになること。困っている人がいたら優しく接していきたい」

「後期課程になって、これまの学習とは違い勉強が難しくなるので、頑張っていきたい。」

「受験に向けて自分に合った勉強方法を見つけて学習し、できるようになるまでがんばりたいです。」

校長先生のお話です。

「児童生徒のみなさんと、先生方の気持ちと力を出し合って、持ち寄って、力を合わせて江戸川小中学校6年目を創り上げていきましょう。学校全体の目標である『自ら学び考える子になろう』『心豊かで、思いやりのある子になろう』『たくましく生きる元気な子になろう』を達成していきましょう。」「そして、この目標を達成するために、次の事を大切にしてください。”え”笑顔であいさつができる  ”ど”堂々と自分の考えを伝えられる ”が”頑張りとおせる "わ” いろんな人がいる、おたがいにわかりあえる。全員で笑顔で頑張れる素敵な江戸川小中にしてきましょう。」