江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

「空手の型」の授業

 本日、「空手の型」の授業がありました。内容は、「約束組手」の間合いと体さばきを教えていただき、「上げ受け、外受け、内受け」を練習しました。2人組による組手なので、生徒たちはより興味を持って、生き生きと取り組んでいました。

 

 

 

 

第2回「通学路等の子どもの安全を守る連絡会」

 本日、江戸川小中学校区第2回「通学路等の子どもの安全を守る連絡会」を開催しました。この連絡会は、地域の力で子どもの安心・安全を確保していくことを目的として、開催されています。メンバーは、本校学区の地区長様、後援会長様、青少年育成推進員の皆様、宝珠花駐在所巡査部長様、本校PTA会長様、副会長様と本校の校長、教頭、主幹教諭です。まず初めに、学校から①スクールバスについて、②通学路の要望について、③冬休みに向けた安全指導についてのお話を伝えました。その後、PTAの取組として、①「資源回収」のこと、②PTA専門委員さんの「朝のあいさつ運動」のこと、③保護者の皆様の「ながらパトロール」のことについてお話をしていただきました。最後に、宝珠花駐在所巡査部長様から交通事故防止のための取組等のお話をしていただきました。ご多用の中、参加してくださった連絡会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

第4回学校運営協議会

 本日、第4回学校運営協議会を開催しました。今回は、授業参観を実施し、本校の児童・生徒の授業の様子を見ていただきました。どのクラスの児童・生徒も真剣に授業に取り組んでいました。その後、2学期の教育活動を説明しました。特に本年度新規で取り組みました、「三上於菟吉氏の学習」と「空手の型の授業」について詳しく説明しました。3学期もジュニア(1~4年生)で食育の授業を行う予定です。本日はご多用の中、学校運営協議会に参加していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

5年生食育授業

 本日、5年生が家庭科の授業で味噌汁作りを行いました。みんな美味しい味噌汁を作ることができました。また、「味噌の栄養とご飯との組み合わせ」について、栄養教諭の先生から詳しく教えていただきました。味噌の栄養の大切さがわかりました。ご指導をしていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

後期課程伝達集会

 本日、後期課程(7~9年生)の伝達集会を行いました。「令和4年度新人体育大会兼県民総合スポーツ大会市内予選会陸上競技男子1500m第2位、男子3000m第2位、男子砲丸投げ第3位」、「埼玉県立大宮光陵高等学校主催第21回児童・生徒書道展優良賞、奨励賞」、「新体力テスト体力賞」、「熊谷市総合スポーツ大会兼熊谷市陸上競技選手権大会中学男子800m第2位」、「第57回郷土を描く児童生徒美術展特選、入選」、「令和4年度春日部市中学校駅伝競走大会兼第90回埼玉県駅伝競走大会予選会男子1区第1位、男子2区第1位」、「身体障害者福祉のための第64回埼玉県児童生徒美術展覧会特選、入選」、「第46回埼玉県なわとび選手権大会中学女子2重とび第2位、3位、4位、中学女子あや2重とび第2位、3位、4位、中学男子2重とび第2位、3位」、「英語検定準2級、3級、4級」、「令和4年度税の標語春日部間税会税制委員長賞」の表彰をしました。いろいろな分野で、たくさんの生徒が活躍をしてくれました。本当におめでとうございます。