江戸川小中学校ブログ

2021年6月の記事一覧

本日の授業風景

 本日は、朝から雨が降っていましたが、お昼ごろから日が差し、子どもたちは昼休みは元気に外遊びをしていました。後期課程の生徒と前期課程の児童が一緒になってサッカーをする風景は、江戸川小中学校ならではの光景です。後期課程の生徒が、前期課程の児童に優しくパスを出したり、声をかけたりし、思いやりをもって接してくれています。

 8年生の教室には、7月の学習・生活の目標が掲示されていました。期末テストや夏休みに向けての目標や、次の大会を意識した目標が書かれていました。

 

本日の授業風景(後期課程伝達集会)

 本日の昼休み、後期課程の伝達集会が行われました。今回は、数学検定、英語検定、通信陸上競技大会市内予選会、学校総合体育大会(テニス、卓球、陸上)、校内硬筆展、市内硬筆展の表彰が行われました。

本の「しおり」の作成

 本校で勤務されている学校図書館支援員さんが、児童・生徒のみなさんが夏休み中に、できるだけ多く本を借りてくれるように、とても素敵な本の「しおり」を作ってくれていました。ぜひ、この本の「しおり」を使って、本をたくさん読んでほしいと思います。

 

 

 

 

本日の授業風景

 昨日より、後期課程でも水泳学習が始まりました。2年ぶりの水泳学習ということと、自分たちでしっかりとそうじをしたプールということもあり、どの生徒も楽しみながら学習をしています。前期課程の水泳学習も、回数を重ねるごとにそれぞれが顔を付けられるようになった、長い距離を距離を泳げるようになったと、成長を見せています。

 来週は、期末テストがあります。2階の階段には、各学年の学習時間が掲示されています。8年生、9年生はさすがの学習時間です。計画表に沿って、着々と進めている様子が伺えます。5年生も、日ごとに学習時間が増えてきています。どの児童生徒も、自分の目標を達成できるよう、がんばってほしいものです。

 9年生は、6校時に修学旅行説明会を行いました。日程の概略、服装、持ち物、費用、緊急時の対応についての説明をするだけでなく、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮する事項を細かく説明いたしました。生徒のみなさんも真剣に話を聞いていました。保護者の皆様も、ご多用の中、参加していただき、たいへんありがとうございました。

 

 

本日の授業風景

  本日のなわとびチャレンジ(ハイクラス)では、19人というたくさんの達成者が出ました。チャレンジ中もお互いに、「がんばれ~!」「ファイトー!」と声をかけながらチャレンジできるのは、ハイクラスならではです。

 来週から7月になり、教室掲示なども七夕飾りが増えてきました。子どもたちも様々な願い事を短冊に書いています。