江戸川小中学校ブログ

2020年9月の記事一覧

本日の学校生活

 本日は大変心地よい涼しい一日でした。12年生はマット運動で前転・後転の練習をがんばっていました。5年生は「命の学習」でゲストティーチャーからヒラメの育て方について細かく学び、設置された水槽に水を入れたりしていました。26年生は教育実習生のお別れ会をしていました。どちらの学年も一生懸命教えてくれたり、遊んでくれたりした実習生に喜んでもらおうという優しい気持ちが伝わってきました。

 

本日の学校生活

 本日は大変よいお天気で外で遊ぶ子どもたちも嬉しそうでした。交通安全週間により、校門前の横断歩道に交通安全協会の方が安全指導をしてくださいました。1年生は、8年生の合奏の様子を見学していました。246年生は水泳の学習に真剣に取り組んでいました。今日も充実した一日でした。

新人陸上大会2日目

 晴天の中、新人陸上大会2日目が行われました。本日は、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、1500m走が行われました。江戸川小中学校の陸上部として大変立派な態度で臨んでいたとのことです。力が発揮できた生徒も、悔しい思いをした生徒もいると思いますが、また新たな課題・めあてを持ってがんばってほしいです。大変お疲れ様でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

新人陸上大会

 新人陸上大会が行われました。雨で肌寒い中ですが、江戸川小中学校陸上部として、今までの練習の成果を発揮しようと、子どもたちは真剣に望みました。本校からは校長が保護者の思いをまとめて応援に行きました。「子どもたちは雨の冷たさよりも各自の種目にかける熱い思いが伝わってきました。拍手だけの(コロナ対策)静かなる熱い応援も素晴らしかった。チームとして今できるベストを尽くしていた。」とのことでした。また、仁科・平野が役員として行きました。子どもたちのがんばりをしっかりと後押ししてくれた役員の先生方、本当にお疲れ様でした。28(月)には、フィールド競技、1500m走等があります。体調を整えがんばってほしいです。保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

本日の学校生活

 本日は半袖では寒い一日でした。業間も昼休みも雨のため、外では遊べませんでしたが、本を借りて読書をしたり、音楽室で合奏の練習をしたり、教室でカルタやお話をしたり、室内での遊びを工夫して楽しんでいました。

 また来週、なかよく楽しく安全に過ごしましょう。