粕壁南公民館
粕壁南公民館のみどころシリーズ② タンカー(GLOBTIK TOKYO)の模型
粕壁南公民館の見どころを紹介するシリーズ第2弾は、ロビーでひときわ目を引くこのタンカーの模型です。
大変精巧に作られており、一種の美術品のようです。
解説版には
このように書かれています。この模型作成時の話なのでしょう。
なぜここにこのようなものが?と思われる方も多いと思います。
展示台には「寄贈日:昭和61年3月31日、寄贈者:石川島播磨重工業(株)、協力者として、春日部市 浜島武雄氏」と記されています。
当時館長を務めていた方にお話を伺ったところ、
市内、元新宿にお住まいで石川島播磨重工業(株)にお勤めであった浜島さんが、海のない春日部市で、普段タンカーを見ることの少ない子どもたちの学習の一助になればと、ご自身の退職を期に会社と春日部市との間を取り持ってくださったのだとか…
模型は大変重く、位置を動かそうとした五人がかりでもびくともしませんでした。
もう少し詳しいことが知りたいと、インターネットで調べたところ、
ほぼ同型の「1/100模型が2023年(令和5年)12月に、ジャパンマリンユナイテッド(株)から呉市に寄贈され、呉市の呉中央桟橋ターミナルの2階に展示された」とありました。同様の模型がもう一つあるのですね。
また、本物のタンカーは「1986年(昭和61年)に解体された」、とありました。寄贈日と解体期日との間に何か関係があるのでしょうか。
詳しいことをご存知の方はぜひご連絡ください。
粕壁南公民館のみどころシリーズ① 金森良泰さんの絵画
今回より、不定期とはなりますが、粕壁南公民館の見どころを紹介するシリーズを7回にわたってお届けします。
第1回目は、公民館に入ってすぐ、ロビーの正面で皆様をお迎えしている、左右一対の天女の絵画です。これは、春日部市にお住いの、日本を代表するフレスコ画家、金森良泰さんによる「飛翔花奏Ⅰ、Ⅱ」です。
金森さんは、春日部市に7点の絵画を寄贈していただいており、平成23年に紺綬褒章を受章されました。その絵画は当館のほか、市立医療センターや正和工業にじいろホール(市民文化会館)でも皆さんの目を楽しませてくれています。市内での活動は春日部市都市景観審議会委員、春日部市教育委員、春日部市美術展覧会実行委員などを歴任し、市の文化活動発展のためにご尽力いただいております。
※フレスコ画とは…
漆喰の上に水で溶いた顔料で描くもので、長期間色が褪せない特徴があるので、壁画などによく使われています。古くはアルタミラ洞窟の壁画も同じ原理で書かれているのだそうです。フレスコ画は、漆喰が乾く前に急いで描きあげねばならず、「フレスコ」とはイタリア語で「フレッシュ」(新鮮)が語源だそうです。描き直しや修正ができないので、高度な技術と計画性が必要とされるものだそうです。レオナルド・ダ・ピンチの「最後の晩餐」が有名です。
館報「桐のまち」12月号
館報「桐のまち」12月号が発行されました
お知らせがたっぷり掲載されていますのでぜひご覧ください
人権ポスター展が始まりました。
本日から、公民館ロビーを使用して、教育委員会社会教育課主催の「人権ポスター展」が開かれています。
このポスター展は、市内小学校、中学校、および義務教育学校の児童、生徒の皆さんが作成したポスターのうち、優秀作品として選出されたポスター、79点をテレビーモニターに4秒間ずつ、順番に映し出されるというものです。
開催時間は9時から5時の間。期間は12月25日まで。公民館にお越しの際はぜひお立ち寄りください。以下、作品例です。
1日和菓子職人
11/9(土)幼児家庭教育学級
「親子クッキング」
を開催しました。
メニューはからだにやさしいおいしいおやつ
きな粉あめ
どら焼き
講師は春日部市食生活改善推進員協議会粕壁地区の皆さん
まずはとっても大事な手の洗い方をレクチャー
各テーブルに食改さんが
用意してくださった材料がお出迎え
いよいよクッキングスタート!
どら焼きの生地作り
はちみつを計って
お水を計って
材料を混ぜ合わせて生地作り
生地は10分寝かせてあげて「むにゃむにゃ Zzz…」
その間にきな粉あめ作りへ
材料を混ぜ合わせて
食べやすい大きさに
きな粉をまぶしてできあがり
続いて
どら焼きの生地を焼いて
「ん~とっても美味しそうないい色」
真剣な眼差しであんこをのせて
もう一枚の生地ではさんだらできあがり!!
調理室内は甘~いとってもいい香りで
「お腹すいたー、早く食べたい!!」
でもその前に
きちんと後片付けみんなテキパキやってくれました!
後片付けも含めてクッキングですね
では
「いただきま~す」
「おいしい~」「持って帰ってパパにあげる」「楽しかった!」
自宅ではじっくりお料理させてあげられないので
今日は安心して見守れてよかった!
材料もきちんと分けてあって料理しやすかった!
講師の人達も親切丁寧で楽しく料理ができました!
家でも挑戦してみます!
とのお声をいただきました。
講師の方々、ご参加くださった皆様ありがとうございました。
FUN! RUN! SUN!
10/31(土)幼児家庭教育学級
「みんなで遊ぼう!親子ビクス」
を開催しました。
前日までぐずついていた天気でしたが当日はお天気にも恵まれぽかぽか陽気
お友達とママと一緒にダイナミックに遊びました
ご指導してくださったのは、いつも明るく元気い~っぱいの
日本こどもフィットネス協会公認インストラクターの加藤啓子先生です。
加藤啓子先生
まずは加藤先生のお話からスタート
先生はお人形を持って
子どもひとりひとりに声掛けをしながら緊張をほぐしていきます
「〇〇く~ん、〇〇ちゃ~ん」
先生がひとりひとり子どもたちのお名前を呼んで
「は~いっ!!」先生が持っているタンバリンにタッチ!!
ドキドキわくわくしてきたところで
いよいよ音楽に合わせてママの車に乗ってドライブへGoGo~
ママのトンネルもくぐって
ダンス♪ダンス♪♪ダンス♪♪♪
ホールをぐるぐる走り回ってはしゃいで楽しそう
体が温まったところで先生が何やら ごそごそ…
お待ちかねの
バルーン
登場
遊び方を教えてもらって
みんなで力を合わせて引っ張って広げてあげたら
ふわふわするバルーンの上をトコトコ、ハイハイ
バルーンとお友達になったところで
バルーンを持ち上げて空気を入れて ふわぁっと させて
まずは先生が中へ
子どもたちも続々と
今度はママも一緒に
第一形態完成
「うわぁ~い!!」
子どもたちが笑顔いっぱいで外に飛び出してきます
続きまして
第二形態完成
「すご~い」と歓声が
季節はすっかり「秋」ということで
みんなで丸めた新聞紙芋で焼き芋焼いてみよう!と先生が
「せ~のっ!!」 焼き芋の出来上がり
たくさん遊んだあとはみんなでお芋の収穫しながらお片付け
「くるくる、くるくる」 バルーンもお片付け
「シュッシュッポッポー」 列車になって最後まで楽しくお片付け
10/31はハロウィンなのでこんな可愛い工作も
そして最後は絵本を読んでおしまい
参加者からは子どもと一緒に身体を動かせて
バルーンも大人数でしかできない遊びなので子どもたちも
とても楽しんでいたとのお声をいただきました。
明るく元気な加藤先生のおかげでとても楽しい時間が過ごせました。
先生をはじめ、ご参加くださった皆さんありがとうございました。
庭の利用者…カワセミ・ジョウビタキ
今日、公民館の庭をカワセミが訪れてくれました。
カワセミは雌雄似たような色合いですが、頬っぺたの白が目立ちますので雄でしょうか。
池の金魚がおいしそうに見えたのでしょうか。水に飛び込む姿は見せてもらえなかったのですが、
しばらく池を物色していきました。
ふと目を上にやると、紋付鳥ことジョウビタキの雄が止まっていました。ジョウビタキは雄と雌とでは色が全く違いますが、トレードマークの「紋」は大きさは多少違えど、雌にもあります。
ジョウビタキはシベリアからの冬の渡り鳥。季節は着実に冬に向かっていることを実感しました。
今日は昼前の一時間ほどの間に、このほかにヒヨドリとシジュウカラも公民館の庭をご利用いただきました。
東鳳会のみなさんによる俳句の展示会が始まりました。
会期は10月24日(木)から10月30日(水)
時間は10時から16時(最終日は15:00まで)
東鳳会会員50余名が、秋の季題で読んだ俳句を一堂に展示します。
連絡先 東鳳会会長 小山愛子 ☎048-734-0465
庭のキンモクセイが満開です。
街中のキンモクセイが一気に開花しました。町全体がキンモクセイの香りに包まれています。
今年は暑さが長引いたせいか、連年より開花が遅かったようです。
活動中に公民館の窓を開けて、香りを堪能されてみてはいかがでしょうか。
春日部デッサン会展示会 開催中です。10/16-10/22
本日より、春日部デッサン会の皆さんによる絵画の展示会が当館のロビーギャラリーにて開催されています。
作品は裸婦を中心に、人物画などを水彩、油絵、鉛筆など様々な技法で表現されています。
ぜひご覧ください。