粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

壮年ソフトボール大会


11/4と11/11  壮年ソフトボール大会が開催されました。
両日とも、皆さまの日頃の行いが良いとみえて絵文字:晴れお天気にも恵まれ
絶好の運動日和でした絵文字:スポーツ
 
暑い絵文字:晴れ少々なった体でも絵文字:困った 冷汗熱い気持ちと絵文字:冷や汗厚い人情絵文字:ハートで?
絵文字:スポーツ熱戦が繰り広げられました絵文字:スポーツ


   

 

今夜は、反省会と言う名の飲み会で絵文字:笑顔美味しいビール片手に熱戦を振り返ってください絵文字:食事 給食
大会関係者の皆さま、選手の皆さま、お疲れさまでした。

美容と健康講座


11/9(金)「プロが教える!子育てママの為の美容と健康講座」を開催しました。
当日は託児ありで、お子さんと離れてママ達は真剣に講座を受講されていました。







終了後のアンケートでは
・子どもと離れて勉強するのは久しぶりです。リフレッシュできました。
・子どもの為にも食事に気を付けなければと改めて思いました。
・子育てに追われる毎日で、大人だけで講座を聞く勉強スタイルが貴重な時間でした。
・食生活や生活習慣を見直す機会もなかなか持てないので、ゆっくり話が聞けて
 良かったです。
などの感想が寄せられました。

若い時には気にならない事が・・・
健康な時には忘れがちな事が・・・
歳を重ねてくると、ある日突然・・・
気づいてしまい絵文字:絶望 ガタがきます絵文字:困った 冷汗
普段から食生活や生活習慣を見直して、美しく歳を重ねましょう絵文字:会議

親子クッキング


11/7「親子クッキング」を開催しました絵文字:笑顔
本日のメニューはカステラで作るコロコロケーキとご飯で作る五平餅風








終了後のアンケートでは
・子どもと一緒に簡単なクッキングが出来てとても楽しかったです。
・3歳半の娘はお手伝いがしたい年頃ですが、私が仕事をしている事もあり、
 なかなか余裕を持ってさせてあげられない為、今日のようなイベントは、とても有り難く、 
 娘も大満足でした。
などの感想が寄せられました。

ママと楽しい一日が過ごせましたね絵文字:良くできました OK
今度、パパやおじいちゃん、おばあちゃんにも作ってあげてね絵文字:笑顔
クリスマスやお正月が近い今が、一番のチャンスですよ絵文字:キラキラ

公民館フェスティバル「親子コミュニティ」


10/28(日)公民館フェスティバル「親子コミュニティ」を開催しました。
今年度も、体験コーナーとステージ発表の二本立てで開催絵文字:重要
絵文字:晴れお天気にも恵まれ、どのコーナー・ステージも大盛況でした絵文字:音楽

ステージ部門トップバッターの「スイングベアーズ」
ビッグバンドによるジャズ演奏です絵文字:音楽
リーダーのMCによりますと、トロンボーンは勘楽器?
なぜならば、他の楽器はその音のところを押さえたり叩いたりすれば、その音がでるけれど、トロンボーンは、自分の勘でその音を出すので、菅楽器ならぬ勘楽器だそうです絵文字:キラキラ


続いてのステージは「ソレイユマンドリーヌ」
ハロウィーンバージョンの衣装でマンドリン演奏絵文字:音楽楽しみながら癒されました絵文字:キラキラ


午後は、子ども達が輝きました絵文字:良くできました OK
春日部フラタヒチアンサークル
大会入賞者の発表もあり、キレのあるダンスと表情で観客を魅了しました。
  

春日部子ども踊り教室
優雅な立ち振る舞いに、可愛さと艶やかさの競演でした絵文字:良くできました OK
  

フラワーバトンスクール
可愛い演技で会場を包み、観客を笑顔にしてくれました絵文字:良くできました OK
  

ピュアキッズ
初舞台の緊張も無く、未来のダンサーがカッコイイ絵文字:キラキラステージを見せてくれました絵文字:良くできました OK
  

春コミ音楽祭絵文字:音楽 どのステージも大盛況でした絵文字:良くできました OK
来年も子ども達の成長絵文字:キラキラ 大人達の生長?整腸?を願っています(笑)
ご来場頂きました皆さまの、ご清聴に感謝いたします絵文字:笑顔

各コーナーも盛り上がりました絵文字:三人
折り紙


昔遊び


お茶会


ステンドアート


お菓子作り



今年の「親子コミュニティ」絵文字:キラキラ初企画・初出店・初出演がありましたが、どれも大盛況、
大成功でした。ご協力いただきました各団体の皆様、ありがとうございました。
来年の成長した「親子コミュニティ」もご期待ください絵文字:キラキラ

第64回 粕壁地区体育祭について

皆さま、おはようございます!

本日予定しております、第64回粕壁地区体育祭は
予定通り開催いたします。

前日準備は予定通り終わりましたので、
7時30分集合となります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

暑くなりそうです。熱中症対策を十分にお願いいたします!

第64回 粕壁地区体育祭 前日準備について

本日予定しております、
「第64回粕壁地区体育祭 前日準備」は、予定通り開催いたします。

用具係の皆さま ・・・14時に旧粕壁地区公民館
他の全係の皆さま・・・15時に春日部中学校校庭

それぞれお集まりください。
よろしくお願いいたします!

KIDビクス


9/27(木)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。
開始早々、参加者の親子は加藤先生の魔法にかかったように絵文字:キラキラニコニコ笑顔絵文字:笑顔

軽快な音楽に合わせて体を動かして
子どもも親も元気いっぱい絵文字:重要笑顔いっぱい絵文字:重要


ママのお膝の上がチャイルドシートに早変わり絵文字:車絵文字:急ぎ絵文字:急ぎ絵文字:急ぎ
ママとのドライブは最高絵文字:重要でもママの運転は右に左に急カーブ絵文字:冷や汗
でも、ぜ~んぜん怖くないよ絵文字:笑顔
 

次はみんな大好きなバルーン遊び絵文字:良くできました OK
いちにのさーん絵文字:重要


バルーンの中はどうなっているのかな?


ママと一緒にバルーンの中に入れば・・・
少し暗いけど、何だか楽しい気分絵文字:ひらめき


みんな先生の言うことを、しっかり守って、最後はクルクル巻いて巻いて
お片付けも、きちんと出来ました絵文字:良くできました OK


最後は新聞をビリビリ破いて破いて・・・
家では怒られちゃう事も、ここでは平気絵文字:笑顔
ママも、日ごろのストレス発散で、新聞ビリビリ絵文字:笑顔
ビリビリ破いた新聞を、花吹雪の様に高く飛ばしたり・・・
次は、その新聞を集めて工作絵文字:重要
笑顔いっぱいの一時間でした。

めざせ!ちびっこアーティスト

9/15に幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました。
テーマは、「お月見」
まん丸な月とススキをクレヨンで描いてもらい、その上に絵の具を塗り、
最後は折り紙のウサギを張り付けて完成!










終了後のアンケートでは・・・
・色を混ぜて色々な色を作り絵を描くのはとても楽しい体験でした。クレヨンで先に絵を描いて、その後に絵の具で塗ると水はじきがあったり、いい感じに、にじんだりするので、それもまた面白かったです。
・家では絵の具をなかなか使う機会がないので、楽しめた。素敵な色紙もいただき大満足です。
・家で絵の具等を使って遊ばないので、貴重で楽しく絵が描けました。先生やスタッフさんがすごく褒めてくれて自信につながった様です。お月見の絵を飾りお月見団子を食べようと思います。
などの感想をいただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

小学生期家庭教育学級


9月14日(金)、緑小学校との共催事業
小学生期家庭教育学級「心の教育について」を開催しました。
講師には、教育相談センターより皆川美重子先生にお越し頂きました。









終了後のアンケートでは・・・
・日々バタバタと子育てや家事・仕事に忙しくしている中、先生のお話しをうかがい、
 忘れかけていた事や、自分が母親になれた最初の頃を思い出した。
・親の対応が子どもの将来に深く関係するという話しが聞けて良かった。
・グサグサ胸に響きました。三年生くらいになると、生意気な事を言うようになり、親の言う
 ことも聞かなくなりますが、それが成長している証と分かると少し気持ちが楽になると思い
 ました。
などの意見がありました。

講師を引き受けてくださった皆川先生、ありがとうございました。
参加して頂いたご父兄の皆さま、ありがとうございました。

映画上映会


本日、16ミリ映画上映会「鉄道員(ぽっぽや)」が開催されました。






終了後のアンケートには
・家を出てから会場に着くまでの数分、嬉しくて!この日を楽しみにしていました。
・これからも続けてください。心温まる良い映画でした。
・映画会を楽しみにしていますので、是非これからも開催してください。
などの感想が寄せられました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
そして・・・
春日部16ミリ映画鑑賞会の皆様、今回もご苦労様でした。

次回は10/23(火)「ホタル」です絵文字:重要どうぞお楽しみに絵文字:重要絵文字:笑顔

申込み終了


9/27(木)開催の「KIDビクス」は定員になりましたので、
申し込みを終了致しました。

たくさんのお申込み有難うございました。
今後も、公民館だより、子育てメール、ブログ等で情報を発信してまいります。
これからも、粕壁南公民館をよろしくお願い致します。

申込み終了


8/22から申込み開始の「めざせ!ちびっこアーティスト」(9/15開催)は
定員になりましたので、申し込みを終了致しました。

これからも、皆さまからのご要望が多い事業を開催していきたいと考えております。
公民館だより、子育てメール、公民館ブログ等で情報を発信しますので、ご確認ください絵文字:笑顔

赤ちゃんだっこフラ

8/4(土)幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。
由利先生の「アロ~ハ~」の掛け声で絵文字:笑顔会場は一瞬で由利ワールドに変身絵文字:重要
初めに、赤ちゃんのストレッチとママさん達のストレッチ
次に、いよいよ赤ちゃんを抱っこして「赤ちゃんだっこフラ」の始まりです絵文字:冷や汗
ゆったりとしたフラダンスの音楽に、先生の笑顔としなやかな動き絵文字:キラキラ
その動きに合わせて、ママさん達も踊ります絵文字:笑顔

先生の笑顔に、ママさん達は心身ともにリラックス

フラダンスのゆったりとした動きが心地よくて寝てしまう赤ちゃんも続出絵文字:ふーん

終盤、手や足、腰の動きに加え、掛け声も交えて皆さん楽しさ最高潮絵文字:重要

最後は、みんなで記念撮影絵文字:良くできました OK

終了後のアンケートでは・・・
・先生が明るいので元気が出ました。
・先生が楽しくて、たくさん笑って楽しかったです。
・今まで色々な事業に参加しましたが、1番楽しかったです。
・久しぶりに汗かいてストレス発散できました。
などの感想がありました絵文字:良くできました OK

ご指導してくださった由利先生絵文字:重要ありがとうございました。
参加者の皆さまも暑い中、ありがとうございました。

ー追伸ー
事業開始前、公民館前の自動販売機で、缶のスポーツ飲料を買われていた由利先生絵文字:重要
「500ミリリットルの缶のスポーツドリンクがあるんですね~絵文字:重要500って言うと
ビールしかないと思ってた」と絵文字:笑顔
かなりの酒豪と伺っています絵文字:笑顔 きっと、この夜のビールも美味しかったと思います絵文字:笑顔
くれぐれも飲み過ぎには、ご注意ください絵文字:笑顔

春日部市民合唱祭

7/22  春日部市民合唱祭に行って来ました。
日ごろ、当館で練習されているサークルさんが、たくさん参加するので
楽しみにしていました。

埼玉東部合唱団レインボー


女声アンサンブル碧


春日部女声コーラス 清秀


コーラス麦笛


コーロ・イリス


春日部共栄OBOG合唱団

合唱祭の冒頭、市内の小学生が考えた合唱祭のキャッチフレーズが紹介されました。
「これからも、みんなを結ぶ市民合唱祭」
「笑顔咲く、希望の花咲く、市民合唱祭」

このキャッチフレーズにあやかり
「これからも、みんなを結ぶ粕壁南公民館」
「笑顔咲く、希望の花咲く、粕壁南公民館」でありたいと思っております。

市民合唱祭♬お疲れ様でした。
また、南公民館でお待ちしております絵文字:笑顔

手作り

当館を利用されているサークルさんが、大きなバケツに
たくさんの生花を持ってこられました。

このお花はどうされるんですか?と聞いてみると・・・
フラダンスの大会の時に使用する「花の首飾り」を作成するとのこと絵文字:重要

出来たら、見せてくださいね絵文字:笑顔とお願いして
写真を撮らせていただきました。

これ、全部  生花です絵文字:キラキラ
綺麗ですね~絵文字:キラキラ  凄いですね~絵文字:キラキラ
フラダンスの大会では、衣装や首飾りなどの装飾品も審査の対象になるそうです。

フラダンスの大会絵文字:重要頑張ってください絵文字:良くできました OK
また、公民館でお待ちしております絵文字:キラキラ

ベビーマッサージ

.
本日、幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。


先生からマッサージの効能や注意事項などの説明を受けました絵文字:笑顔


赤ちゃんの機嫌を見ながら、あんよ・うで・て・ゆび・せなかの順にマッサージ


ママにマッサージされて、思わず天使の微笑み絵文字:笑顔


ママの手は、魔法の手絵文字:笑顔赤ちゃんを優しく包みます絵文字:笑顔

  


本日は絵文字:晴れ猛暑の中、ご参加いただき、ありがとうございました
子育ては、楽しい事ばかりではありませんが、ベビーマッサージは、ママの精神安定や
育児への自信につながるとも言われます絵文字:重要
今日、覚えたベビーマッサージが親子の絆を深める事をお祈ります絵文字:良くできました OK

きれいな花


当館利用の園芸クラブ会員さんが、「月下美人」の鉢植えを見せてくださいました。
月下美人」という名前を聞いた事はありましたが、実際の鉢植えを見たのは初めてです。





    
                                                                                 

月下美人」について何も知らない私絵文字:困った 冷汗
こんな時、頼りになるのは、グーグル先生絵文字:会議
つぼみの時は下を向き、開花日が近づくにつれ上に持ち上がって当日になると大きく膨らんで花びらがのぞくそうです。月下美人の花は夜に咲いて翌朝にはしぼみ、その後二度と開くことはないそうです。開花後2~3時間が最も見ごろ。
夜に花を咲かせるのはライバルが少ないため。日が昇る頃には昨夜の美しさが嘘の様に色も香りも失われてしまうそうです。


続きまして・・・
こちらは、絵文字:晴れ日向に咲く座布団の花です絵文字:笑顔
 
座布団の花は・・・
絵文字:晴れ陽にあたるにつれ、ふっくらと膨らんで絵文字:晴れ
利用者の皆さまに、太陽の香りと心地よさをお届けします絵文字:笑顔
(本日は、和室の利用が無かったので、座布団を干しました絵文字:キラキラ

婦人講座


6/29、中央公民館にて第3回「婦人講座」が開催されました。
今回は2部構成、1部は「人権について学ぼう」 
                        2部は「笑いヨガ」でした。

2部の笑いヨガの講師を務められた泉栄先生!
いつも元気ハツラツ!ニコニコ笑顔!
この日も、参加された皆さまを一瞬で泉ワールドへ導いていました
絵文字:笑顔

 









泉先生の「笑いは伝染する」の言葉通り
参加者の皆さんも、笑顔笑顔笑顔
日頃のストレス発散! 運動不足解消! 
楽しい笑顔の1時間でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。