今日の給食

2016年10月の記事一覧

10月21日の給食

 今日の献立は、「ミートソーススパゲティ イタリアンサラダ 原宿ドック 牛乳」でした。
 
 ミートソースは、日本で馴染みのあるスパゲティ料理の一つです。本場イタリアでは、ボロネーゼとよばれています。ひき肉と玉ねぎや人参などの野菜を炒めて調味料を入れて煮こんで作ります。ゆでたスパゲティをミートソースにからめていただきました。

10月20日の給食

 今日の献立は、「ごはん さんまの蒲焼き 即席漬け えのきのみそ汁 牛乳」でした。
 
秋の味覚を代表する「さんま」は、脂がのっていてとてもおいしいです。さんまを漢字で書くと、秋・刀・魚と書きます。秋にとれる刀のような形をした魚という意味から、この字がついたそうです。

10月19日の給食

 この献立は、「バターロール ハンバーグのトマトソースかえ ブロッコリー 秋の香りのシチュー
 牛乳」でした。
   
 秋の味覚の食材や秋をイメージした色の食材を取り入れた、秋の香りがするシチューが出ました。かぼちゃがベースのシチューに、栗やしめじ・ベーコン・えびなどの食材を入れてじっくりと煮込みました。栗とかぼちゃの甘みを生かした、具だくさんがうれしいシチューでした。

10月18日の給食

 今日の献立は、「セルフきのこごはん メンチカツ わかめのみそ汁 牛乳」でした。
 
 秋はきのこがおいしい季節です。きのこには、ビタミンやミネラル、食物繊維などがたくさん含まれています。他に、骨を丈夫にする手助けをするビタミンDも含まれています。今日は、しいたけとしめじを使いました。

10月17日の給食

 今日の献立は、「ごはん キーマカレー 海藻のこんにゃくのサラダ ラ・フランスヨーグルト 牛乳」でした。
  
 カレーはインド料理です。キーマカレーのキーマはひき肉という意味があります。今日は、ひき肉を使ってじゃがいもや人参・玉ねぎなど小さめに切って一緒に炒めて作りました。
ラ・フランスは、フランス生まれの西洋梨です。あまりのおいしさからフランスを代表するのにふさわしい果物と言われラ・フランスという名前がつけられたそうです。