今日の給食

今日の給食

7月20日の給食

 今日の献立は、「ごはん ポークカレー ひれカツ ヨーグルト 牛乳」でした。
 
 7月20日から9月4日の給食は、夏季食中毒防止対策のため、サラダやあえものを提供しない矢板市統一の献立になっています。カレーはインド料理です。いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作った煮込み料理です。日本には、明治時代にイギリスから伝わりました。それ以降は、カレーライス、ライスカレーと呼ばれるようになり日本独特の料理として広まりました。日本は、インドの次にカレーをたくさん食べる国と言われています。

7月17日の給食

 今日の献立は、「ミルクパン ミートグラタン コーンサラダ フルーツのゼリーあえ 牛乳」でした。
 
 グラタンは、フランス料理です。グラタンという言葉のもとは、フランス語のratter(グラテ)です。かき削るという意味で、鍋のこげつきをとるようなときに使う言葉です。グラタンでおいしいのは焦げ目です。焼き色のついた部分をさしてそのように呼ばれるようになりました。今日は、ホワイトソースの上に、夏野菜のなすが入ったミートソースをのせた二層のグラタンでした。

7月16日の給食

 今日の献立は、「セルフ五目ごはん 厚焼き卵 なすのみそ汁 牛乳」でした。
 
 かんぴょうは栃木県の特産物です。かんぴょうは、ふくべと言われる瓜の仲間の果実をひも状にむいて乾燥させたものです。かんぴょうの生産量は、栃木県が全国で第1位です。生産量の90%を示しています。かんぴょうには、カルシウムや鉄、食物繊維が豊富に含まれています。今日は、五目ごはんの具に使いました。今日もみなさんよく食べていました。 

7月15日の給食

 今日の献立は、「ごはん 揚げギョーザ 夏野菜のピリ辛炒め 中華風にらたまスープ 牛乳」でした。
  
 夏においしい野菜といえば、トマトやきゅうり、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラ、枝豆、とうもろこし、ゴーヤなどたくさんあります。夏の日差しをたっぷりと浴びて育った夏野菜は、ビタミンがたくさん含まれています。また、夏野菜には、体を冷やす効果があり、水分補給にもなります。今日は、なすやピーマンを使って、豚肉と一緒に炒め、暑い時期でも食べやすいようにピリ辛に味付けしました。夏野菜をたくさん食べて元気に過ごしましょう。

7月14日の給食

 今日の献立は、「黒糖パン ジャージャー麺 チーズとひじきのサラダ いちごのゼリー 牛乳」でした。
 
 ジャージャー麺は中国で食べられている家庭料理です。本場のジャージャー麺は甘みがなく辛味が強いのが特徴です。ひき肉と細かく切ったたけのこや椎茸を豆板醤で炒めて肉みそを作り、麺の上にかけて混ぜながら食べます。ジャージャー麺は、強い火で肉と野菜を炒めるのでそう呼ばれるようになりました。給食では、辛さを控えめにして作りました。今日もみなさんよく食べていました。