日誌

活動の様子(2023)

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。

 6年生に関する3択クイズ、下級生からのプレゼント贈呈、学年ごとの贈る言葉など、内容の濃い児童主体の行事でした。

 5年生を中心に準備・進行が行われましたが、6年生への感謝の気持ちよく伝わりました。

 6年生にとっては矢板小学校での良い思い出となりました。

 

 

3年生 豆腐作り

 株式会社「こいしや食品」から講師の先生に来校いただき、3年生が豆腐作りに挑戦しました。

 説明を聞きながら大豆から豆腐作りに挑戦していました。新たに知ったことも多く、途中で豆乳や湯葉の味見をするなど、全員が興味をもって取り組んでいました。

 朝早くから準備・授業をしてくださった講師の先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

令和5年度 学校保健委員会

 令和5年度の学校保健委員会を開催しました。

 まず、本校の児童保健給食委員会から活動についての発表がありました。給食時の献立や食材の栄養についての放送、水道を使う際の石鹸の補充、歯と口の衛生に関する標語の作成などを実施しており、校内の衛生環境を整え児童の健康な生活に貢献していることが分かりました。

 次に本校養護教諭から児童の健康に関する実態について、栄養教諭から学校給食と食生活のアンケート結果について、それぞれ説明がありました。

 最後に学校薬剤師の先生から『薬の使い方』を題目に「オーバードーズ」についての講話をいただきました。ニュースなどで目にはするものの、お話をいただいたことでよく理解することができました。若年層にも広がる傾向にあり、危機意識が高まりました。

 今後、委員会で得たことや話題に出たことを今後に生かしていきたいと思います。

     

全校集会

 冬休み明けの全校集会を実施しました。

 まず、校長先生から「令和6年度能登半島地震」について哀悼の意を表すとともに、今後の復興を願いたいという話がありました。また、被災地に思いのこもった様々な支援が届けられていることに触れ、本校でも今の学年で過ごす2か月半の間、「思いやりの気持ち」「優しい気持ち」を大切にして過ごしてほしいと話がありました。

 話の後、大リーグ ロサンゼルスドジャースの大谷翔平選手から贈られたグローブの贈呈式を行いました。大谷選手のメッセージを伝え、野球チームの6年生に贈呈後、グローブでキャッチボールをしました。今後の活用について児童全員がグローブに触れることができるよう計画していきたいと思います。

 

 

 

 

初日の出

 年が明け、2024年・令和6年・辰年となりました。

 天気の良く、初日の出が校舎からも見ることができました。数年前は元日に雪が降ったときもあり、幸先が良い1年となりそうです。

 今年も矢板小学校にとって穏やかな一年になるよう願いました。

  

 

 

読み聞かせ

 「おはなしポットの会」による読み聞かせがありました。

 すべての教室で集中してよく聞いている児童の姿が見られました。

 今年度最期の読み聞かせとなりましたが、来年度の読み聞かせを楽しみにしている児童がたくさんいるようです。

 

 

 

 

 

 

創立150周年記念週間③

 12月15日(金)に創立150周年記念芸術鑑賞教室がありました。

 東京パシフィック管弦楽団の皆様に、楽器の紹介を交えながら、児童の聞いたことのある興味が持てる曲を演奏していただきました。

 生の演奏で、児童が校歌を歌う場面もあり、とても楽しいものになりました。

 リーダーの方は35年目で矢板市は初めてだったそうですが、とても楽しい日になりましたと児童の様子を褒めてくださいました。

 

 

創立150周年記念週間②

 12月13日(水)に創立150周年記念式典を執り行いました。

 矢板市長様、同窓会長様より矢板小学校の伝統ある歴史や児童に対する暖かなメッセージをいただきました。代表児童からは、これからも「児童がお互いに支え合える矢板小学校」を大切にしていきたい旨の話がありました。

 全校児童が参列し、矢板小学校の良さを再認識するとともに、一人一人が矢板小学校に誇りを持てる式典になりました。

 また、式典の後には150周年記念公演として吹奏楽部と野州轟一番太鼓に演奏していただきました。

 吹奏楽部は、誰もが聴いたことがある曲や児童の作曲した曲を演奏し、聴いている児童の中にはリズムを取りながら楽しむ姿が見られました。また、夏ごろと比べて格段と上達しており、練習の成果がよく表れていました。

 野州轟一番太鼓の演奏は迫力があり、児童が参加できる曲もあり、郷土の伝統芸能を楽しむことができました。矢板小出身で更に吹奏楽をやられていた方が6人中3人もいたことには驚きました。

 無事、式典が執り行うことができ、先生方や児童を含めたくさんのご協力いただいた方々に感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創立150周年記念週間①

 創立150周年記念週間として、12月11日(月)に運営委員で企画をした150周年記念児童集会を行いました。

 元気に校歌を歌った後、運営委員の児童より出された矢板小校内に関するクイズをわくわく班(1~6年生の縦割り班)ごとに答えを探しました。班ごとに校内を行動し、答えを見つけていました。最後には矢板小の歴史をまとめたスライドを見ました。

 運営委員の皆さん、時間をかけての準備と上手な進行をありがとうございました。

 

 

塩谷地区作品展

 特別支援クラスの児童生徒による塩谷地区作品展が開催されました。

 本校でも、針金を使った工作やうちわを使ったデザイン、習字、ディンブルアート等の作品を出品しました。児童の努力の跡が見られる良い作品ばかりでした。

 中学生の作品などは繊細なものやダイナミックなものが展示されており、児童生徒共に成長していることが感じられました。

 見ていて心が温まる良い作品展でした。

 

 

 

 

令和5年度 運動会

 21日(土)に運動会を実施しました。

 爽やかな秋晴れの中、保護者・地域の方々に見守られながら、児童たちは元気に演技と競技に取り組みました。

 練習の成果が発揮された良い運動会でした。

 準備等ご協力をいただきましたPTA役員の皆様、ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

運動会実施のお知らせ

 おはようございます。

 本日、21日(土)の運動会は予定どおり実施いたします。

 開会式は、8時30分からの予定です。来校される際には、密集する場所でのマスクの着用や手指の消毒等のご協力をお願いいたします。

 また、運動会参観中も密にならないようにご配慮をお願いいたします。

一学期終業式・表彰式

 1学期の終業式及び表彰式が行われました。

 体育館に全校児童が揃った終業式は久しぶりとのことでしたが、静粛で落ち着いた雰囲気の終業式となりました。改めて、矢板小学校の素晴らしさを感じるものでした。

 表彰式では、吹奏楽・野球・新体力テスト・読書感想文についての表彰を行いました。表彰状を受け取るときの児童の表情や態度、それを見守る児童たちの態度がとても立派でした。

読み聞かせボランティア②

 保護者の方々による、第2回目の「読み聞かせボランティア」がありました。

 「ふんころがらず」「ばけものつかい」「なまえのないねこ」など児童が興味を持ちそうな絵本の読み聞かせになりました。

 一つ一つの楽しい表現に反応する児童の姿や静かにじっくりと物語を聞く児童の姿が見られ、参加した児童全員が興味を持てる時間となりました。

 お忙しい中、「読み聞かせ」に来校いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

手ぬぐい寄贈

 川崎小学校の校舎が改築された昭和62年に配られた手ぬぐいが寄贈されました。

 手ぬぐいのデザインをされた卒業生の方から、統合先の矢板小学校に飾っていただければとのことでした。

 川崎小学校と矢板小学校の統合のシンボルとして、校内に飾らせていただきます。

 貴重な思い出の品をいただきましてありがとうございました。

 

 

薬物乱用防止教室

 8月30日(水)に栃木県警察本部からキラキラ号が来校し、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されました。薬物が脳に起こす影響など映像を見て薬物の危険性を学んだり、様々な薬物とその恐ろしさを展示物から学習したりしました。

 講師の先生方の話を真剣に聞く様子はさすが矢板小学校の最上級生の姿であり、意義のある講話となりました。

 

 

 

読み聞かせボランティア

 7月18日の昼休みに保護者有志と地域のボランティアによる読み聞かせがありました。

 160名ほどの児童が希望し、3か所に分かれてお話を聞きました。

 色鮮やかな絵本を実物投影機で拡大すると、とても迫力があり児童たちは話に引き込まれていきました。

 さらに、クイズを間に入れたり、矢板小での昔話を入れたりと児童が興味を持つ工夫がされていました。

 お忙しい中、読み聞かせをしていただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

親子ふれあい活動

 1年生・3年生・5年生で「授業参観」と「親子ふれあい活動」がありました。

 たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、活気のある行事となりました。

 各学年の役員さんを中心に活動が企画され、進行も役員さんが務める主体的なものでした。全員が楽しそうに活動に取り組む姿はとても印象的でした。

   

  

  

音楽集会

 吹奏楽部では、夏の栃木県吹奏楽コンクールに向けて熱心に練習をしています。コンクールのリハーサルを兼ねて音楽集会を実施しました。

 熱心に練習をしている様子や指導してくださる先生・保護者の皆さんを含めた一体感を感じ取ることができました。

 コンクールでは最高の演奏ができることを願っています。

  

 

修学旅行

 15日(木)から16日(金)にかけて宮城県松島方面へ6年生の修学旅行がありました。

 1日目は、朝早い集合でしたが、予定通り出発ができました。

 東北自動車道路で宮城県蔵王まで行き、始めにこけしの絵付けを体験しました。

 その後、昼食をはさみ、仙台うみの杜水族館を見学しました。イルカのショーでは皆大いに楽しんでいました。

 東日本大震災の被災地である荒浜小学校の見学では、真剣に話に耳を傾けていました。

 

 旅館では、各部屋で楽しく過ごしていたようです。

 

 2日目は、松島の遊覧船に乗りました。その後自由行動があり、班ごとに楽しく活動をしていました。

 大雨の中での活動でしたが、思い出に残るものになったと思います。

 これからは、班活動での責任感や深まった友情など今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会

 体育館で全学年が集合した児童集会をコロナ感染防止に配慮しながら実施しました。

 久しぶりの集会ということで多少の戸惑いはありましたが、高学年は主体的に、中学年・低学年は指示に従って整然とできました。

 委員会の発表では、5・6年生がそれぞれ工夫を凝らした発表を行っていました。

 児童の反応もあり、良い集会でした。

 これからの児童会の活躍を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。

 横断歩道の安全な渡り方、自転車の安全な乗り方、大型車の死角の理解や近くを通る際に気を付けることなど、学年に応じた内容のものでした。

 ほとんどの児童が集中して話を聞いていました。

 是非、登下校や休日に出かける際に生かしてほしいと思います。

 お忙しい中、ご来校いただいたトラック協会・矢板警察署・矢板市役所の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

人権の花贈呈式

 5月19日(金)に人権擁護委員の「宮本道成」様、「近藤 一」様にご来校いただき、「人権の花贈呈式」を実施しました。

 宮本様からは、「人権を守るために思いやりの気持ちを大切にしてほしい。」「思いやりの気持ちを持ちながら花を育て、立派な人権の花を咲かせてほしい。」とのお話をいただきました。お話の後に人権の花をいただきました。

 児童の皆さんはしっかりと話を聞くことができました。これからも「思いやりの心」や「優しい心」を大切にしてほしいと思います。

 

 

第1回 読み聞かせ

 矢板市お話ポットの会の皆様に来校いただき、「第1回 読み聞かせ」を実施しました。

 大型テレビに本の映像を映したり、臨場感たっぷりに読み聞かせたり、児童が興味を持てるよう工夫をしてくださいました。

 児童の様子から読書への興味が高まっていることを感じました。

 ポットの会の皆様、ありがとうございました。

第1回 避難訓練

 令和5年度 第1回避難訓練を実施しました。

 地震が起き、家庭科室での火災を想定した訓練を行いましたが、児童の皆さんは先生方の指示をよく聞いて素早く行動できていました。

 矢板消防署員の方々からも「よく行動できていました。」とのお褒めの言葉をいただきました。

 避難訓練後、6年生4人が消火器を使用した消火訓練を行いました。ほとんどの児童が興味深く見ていました。

 

 

 

 

 

令和5年度PTA総会資料のアップロードについて

 先ほど、総会資料をアップロードいたしました。

 なお、データは4つに分割してあります。それぞれにパスワード(認証キー)を入力してください。

 パスワード(認証キー)は、文書にてお知らせしたものを入力してください。

 ホームページへのログインは不要です。

 スマートフォンからご覧いただく場合には、矢板小学校の写真と虹のイラストの右上にあります黒の3本線を押していただくと資料ダウンロードの項目が出てきます。また、画面をスクロールしてただくと、下の方に資料ダウンロードの項目が出てきます。

学力調査

 4月18日(火)に3年生から6年生を対象に学力調査が実施されました。

 どの学年も国語と算数の問題に真剣に取り組む姿が印象的でした。

 この学力調査は、児童一人一人の良さや課題を把握し、今後の学習の支援に生かすためのものです。結果を分析し、その後の支援に向けて有効活用していきたいと思います。

 

 

 

入学式

 4月12日(水)に入学式を挙行しました。

 初々しい59名の新入生の姿はとても微笑ましく、入学式を立派な態度でできました。

 学校・ご家庭・地域が協力して健やかに成長させたいと思います。今後がとても楽しみです。

 

 

 

6年生、卒業おめでとう!

今日は令和4年度の卒業式

6年生55名全員が出席し、

卒業式を行うことができました。

この6年間、様々な面で活躍してくれた6年生。

下級生の手本として行動してくれた6年生。

君たちは本当に素晴らしかった!

改めてその頑張りを褒めたたえたいと思います。

式の最後に、みんなで校歌を元気に歌って卒業式を終えました音楽

 

 

 

 

学級担任の先生から、最後のメッセージが伝えられ、
子どもたちからは感謝の言葉が伝えられました。

 

 

 

 

最後は、下級生や保護者の皆様に見送られ、
矢板小学校を去っていきました。
中学校でも頑張ってくださいね。

 

  

  卒業、おめでとう。 お祝い

6年生最後の授業

明日は卒業式。

6年生のために5年生が卒業式の準備してくれました。

 

 

今日は6年生の卒業前最後の授業日でした。

教室に思い出を残したり、

最後の給食をしっかり味わいながら食べたたり、

仲間とともに最後の授業日を過ごしました。

いよいよ明日は卒業式。

みなさんも6年生の門出をお祝いしてください。

6年間、本当によく頑張りました!!!

 

 

 

 

 

サッカーの授業

矢板小の校庭の南側にあるフェンスで囲まれた謎のカプセル
実は、強い地震があった際に矢板市の揺れを観測する施設なのです。

 

 

今の時期は体育でサッカーの授業を行っています。

ボールタッチドリブルパスなど、基本的な練習をした後、

チームに分かれて試合に挑みます。

まだまだ個人プレーが目立ちますが、

それでもみんなサッカーをすることが楽しいようで、

どの学級も、毎回大盛り上がりです。

女子も積極的なプレーを見せてくれています。

目指せ、日本代表!

 

 

 

 

 

 

隅々まできれいに

1年生が毎朝水やりをしているチューリップが日に日に成長し

校庭の草木の花も咲き始め

春の暖かい陽気が感じられます。

 

 

今日から清掃強化週間です。

1年間お世話になった校舎を少しでもきれいにしようと、

頑張ってくれました。

上級生が下級生にお手本を示す姿もあり、

縦割り班での清掃活動のよさが見られました

 

 

 

 

家でも、お掃除頑張ってるのかな???

吹奏楽部体験入部

 今日の放課後に吹奏楽部の体験入部が行われました。

 2年生と3年生がたくさん体験入部に訪れ、

 先輩の部員から楽器の名前を教えてもらったり、

 楽器を持たせてもらったりしました。

 初めて見る楽器もたくさんあり、みんな興味津々でした。

 来年度、新たなメンバーで、また素敵な演奏を聴かせてください。

 

 

 

 

 

 まだまだ部員を募集しています。

かわいい作品バッグ

1年生が「作品バッグ」を製作しました。

図工や書道などの作品を入れるための大きなバッグに、
これまでの思い出や、楽しかった行事などをイラストにして描きました。

下書きなしで描きましたが、みんな本当に上手でびっくりしました。

かわいい作品がたくさん出来上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

学校のために

卒業間近の6年生が、学校のために何かできることをということで、
新校舎前の学校農園を整美してくれました。

枯れ草が生い茂っていて整備が行き届いていませんでしたが、
6年生が一生懸命に取り除いてくれたお陰で、とてもきれいになりました。

卒業までの残りわずかですが、最後まで矢小のために頑張ってください。

ありがとう、6年生。

 

 

 

 

 

3校合同オンライン授業

今日は矢板小学校東小学校川崎小学校の3校で、5年生がオンライン授業を行いました。

他校にいる先生が授業を行い、矢板小の児童はモニターに映る先生の指示に従って学習します。

今日はタブレット端末を活用したプログラミングの授業で、正多角形を描くためにどのようなプログラミングを組み立てるかを考えました。

正三角形だけでなく、正方形、正五角形、正六角形、正八角形など、たくさんの正多角形をプログラミングして作成することができた児童もいました。

他校の児童の発表もモニターで見ることもできました。

 

 

 

 

 

 

離れた場所にいても、一緒に学べる楽しさを味わいました。

読み聞かせ & 音楽集会

「読み聞かせ」

いつもお世話になっている「お話ポットの会」のみなさん。
今日は今年度最後の読み聞かせでした。
お世話になったお礼に、代表児童がプレゼントを手渡しました。
来年度もよろしくお願いましす。

 

 

 

「音楽集会」

今日の昼の活動は「音楽集会」。
吹奏楽部の児童が事前に録画しておいた演奏を
全児童が各学級でリモートで視聴しました。
テンポのよい曲とスローテンポの曲を披露してくれました。
今度は、是非、生演奏を聴きたいです。

 

 

 

 

6年生を送る会

 「6年生を送る会」を行いました。

 5・6年生は体育館で、1~4年生は各教室でリモート参加しました。

 5年生代表児童が司会進行し、
 クイズ1~4年生児童によるリモートメッセージプレゼント贈呈などを行いました。

 最後は、校旗の引継ぎを行い、6年生の思いも5年生に引き継がれました

 限られた時間でしたが、6年生はとても喜んでくれ、
 思い出に残る「6年生を送る会」となりました。

 

 

 

 

 

図画工作の授業

 2年生図画工作の授業で「すごろく」の制作をしました。
 色分けをしたり、イラストを使ったり、中には立体的な装飾を施したりしたグループもあり、個性的な「すごろく」が出来上がりました。
 なかなかの力作ぞろいでした。
 今日は、出来上がった「すごろく」で実際に遊んでみました。
 みんな大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

図書室イベント

 今日から1週間、図書委員会による図書室イベントが始まりました。
 本を借りて、くじに当選すると、手づくりの「しおり」がもらえます。
 今日はイベント初日ということで、2校時後の休み時間は本を借りる児童で長蛇の列となりました。
 図書委員の児童も対応に大忙しでした。
 運よく「しおり」をゲットできた児童はとても嬉しそうでした。
 イベントはまだ続きますので、たくさん本を借りて読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

児童会第2弾、あいさつマン始動!

  2月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」のもと、2月3日(金)児童会であいさつ運動を行いました。今回は「あいさつマン2号」も登場し、昇降口はとても賑わっておりました。また、放送でも、「あいさつをたくさんして、活気のある学校にしましょう。」と呼びかけておりました。各教室では、「あいさつの花を咲かせよう」という取組も行われ、4つの花びらには「あいての目を見て」「いりぐちで」「さきに」「つづけて」という「あいさつ」の頭文字をとった4つの花びらを振り返りながら、できたよシールを貼る取組が行われています。これをきっかけに、あいさつの輪が広がるとよいですね。

全校生で6年生を送る準備、着々と

 2月21日(火)に6年生を送る会が行われます。それに向け、2月1日(水)のわくわくタイムの時間を利用して、各学年、日ごろの感謝の気持ちを込めたプレゼントを考え、心を込めて作りました。当日は5年生が中心となって会が進行され、それに向け、企画準備が進行中です。「ありがとう」の感謝の気持ちを手作りのプレゼントと手づくりの会で一生懸命に表現しようとしている子ども達の心に、私たちも感謝です。

凧あげ

1年生が授業で凧づくりを行い、
今日は出来上がった凧がどれだけあがるか試してみました。
適度な風が吹いていたため、空高くあげていた児童もいましたが、
走っても走ってもなかなかあがらない児童もいました。
糸が絡まってしまい、悪戦苦闘している児童もいました。
いろいろ体験して学んでいくことはとても大切なことだと思います。

 

 

 

 

 

参考:凧あげには適度な風が必要ですが、温まった空気が軽くなって上昇気流が起こりやすい晴れの日にあげるとよいそうです。晴れ

授業参観

本日は授業参観学年末PTAの日でした。
多くの保護者の方々に来校いただきありがとうございました。
子どもたちはちょっぴり緊張していましたが、
お父さん、お母さんに見守られながら、張り切って授業に臨んでいました。

 

 

全体会や学年懇談にもご参加いただき、ありがとうございました。

給食&昼休み

栃木県の郷土料理としてよく知られているのが「しもつかれ」
最近のご家庭での食卓にはあまり出なくなってきているでしょうか。
今日はその「しもつかれ」が給食のメニューのひとつでした。
子どもたちの様子を見ますと、完食している子が多かったですが、
どうも苦手な子もいたようです。
今日は、子どもたちに「しもつかれ」について知ってもらおうと、
オンラインで紹介し、それを見聞きしながらの給食となりました。

 

 


給食の後は昼休みです。
今日は冬としては穏やかで比較的暖かったので、
たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
ブランコはいつも人気ですが、
ドッジボール、サッカー、けーどろなど、
学級ごとにみんなで遊ぶ機会も多くなってきました。
今日はいつもに増して元気に遊んでいた気がします。
これも「しもつかれ」パワーでしょうか。

 

 

 

 

 

ICTを活用した体育の授業

本校はICTを活用した授業を進めていますが、

本日は、6年生体育の授業で実践しました。

マット上で様々な技や演技を取り入れる内容でした。

授業のねらいや授業の流れをタブレットで確認し、
タブレットで演技を撮影し、
撮影された映像を見て、動き、流れ、完成度をチェックし、
さらにはグループ内で互いの映像を見合ってアドバイスをします。

最後に、授業の振り返りでもタブレットを活用します。

子どもたちが主体的に取り組む授業となりました。

 

 

 

 

もちろん、片付けも協力して行いました。

 

It's a Snowy Day!

今朝の矢板小学校はこんな感じでした。雪雪雪

 


雪が降り続く中、子どもたちが無事に学校にたどり着けるか心配でしたが、
徒歩通学の子どもたちは黙々と通学路を歩き、
学校に着くと、友達と、早速、雪合戦をしていました。
みんな、頑張って元気に学校に来てくれました。

 

  

 

予想はしていましたが、休み時間や昼休みになると、みんな雪と戯れて大はしゃぎでした。
先生も童心にかえって雪まみれになって子どもたちと遊んでいました。
子どもたちにとっては、ある意味、よい思い出となったのではないでしょうか。

 

 

 

 


追伸: 今日のような日は、替えの靴下を用意しておいた方がよいでしょう。

クラブ活動

今日の6時間目は4~6年生のクラブ活動でした。

クラブ活動は、児童の興味や趣味などを生かせる貴重な活動の場のひとつでもあります。

クラブ活動は、今年度、残すところ2月にあと1回となります。

最後まで楽しく活動してほしいと思います。


今日の活動の様子を紹介します。


創作クラブ
イラスト入りの本の栞を作成していました。

 

理科クラブ
さまざまな材料でスーパーボールを作っていました。

 

コンピュータクラブ
自分の名刺をデザインしていました。

 

屋内スポーツクラブ
ドッジボールで盛り上がっていました。

 

卓球クラブ
シングルスのリーグ戦を行っていました。

 

 

他に、ゲームクラブと屋外スポーツクラブがあります。

お父さん、お母さんによる読み聞かせ!!!

今日は、本校初の試みとなる「お父さん、お母さんによる読み聞かせ」を行いました。

お父さん、お母さんも、聞いている子どもたちも、最初はちょっぴり緊張していましたが、
すぐに緊張が楽しさに変わりました。

聞いている子どもたちの表情が自然と笑顔になっていくのがわかりました。

お父さん、お母さんにとっても初めての経験でしたが、読み聞かせが本当に上手で驚きました。

次回も楽しみにしています!

お父さん、お母さん、ありがとう!!!

 

 

 

 

追伸 チャレンジャー求む。