日誌

2019年4月の記事一覧

学校探検-1・2年生 生活科-

本日3・4校時に1・2年生の子どもたちが学校探検を行いました。
先輩の2年生が1年生を案内しました。
それぞれのポイントのところでシールを貼ったり見つけた物をワークシートに書いたりしました。
校長先生からもはんこをもらっていました。
決められた時間の中で、全員が無事に教室に戻ることができました。
さすが2年生、頼もしいお兄さん、お姉さんでした。
  
  

避難訓練

今年度 初めての 避難訓練を実施しました。
地震から火災が発生したという想定で行いました。
本来なら、校庭への避難の予定でしたが、あいにくの雨模様で 体育館に変更しました。
体育館では、火事が起きないようにするにはどのようなことに注意したらよいのかや衣類に火がついてしまったときの消し方などについて DVDを見て学びました。
その後、消防署員の人からお話を伺いました。
避難開始から 約5分で全員が無事に体育館に避難することができました。
  
  
  

雨の日の登校

久しぶりに雨が降りました。
1年生は、雨が降る中、黄色い傘をさしての初めての登校です。
安全に登校できて、一安心です。
班長さんも、1年生を気遣って歩いてきました。

昇降口では、傘を閉じて束ねた後、担任の先生から置き場所を教えてもらっていました。
帰りは、雨が上がっているとよいですね。
  
  
  

授業参観-PTA総会

今年度初めての授業参観が行われました。
1年生は、自分の名前と好きな物を紹介します。朝から練習をして授業に臨みました。
5・6年生は 5月に実施される臨海自然教室や修学旅行の事前学習です。
多くの保護者が参観して下さったので、子どもたちは張り切って授業に取り組んでいました。
  
  
  


その後、体育館でPTA総会が行われ、昨年度の事業の報告や決算報告、新しい役員さんや職員の紹介がありました。
  
今年度もどうぞよろしくお願いします。

清掃がんばっています。

新しい清掃場所になって2週目です。
だんだんやり方もわかり手際よくなってきました。
班長さんの指示も的確になってきました。
週3日の15分間という限られた時間ですが、みんなで協力してきれいにしていきたいですね。