日誌

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

3校時に「6年生を送る会」を実施しました。
縦割り班ごとに6年生が入場して、下級生が作ったプレゼントを受け取りました。
ステージのスクリーンには、それぞれの班の6年生が映し出されていました。
学年ごとに、合奏やダンス、群読などを披露しました。
6年生は「生きる」の群読や「八木節」の演奏を行いました。
どの学年も素晴しいできでした。

今日の日のためにそれぞれの学年で趣向を凝らした出し物を練習してきました。
みんなよく頑張りました。
また、心に残るすてきな「6年生を送る会」を運営してくれた5年生も素晴しかったです。

いよいよ卒業式に向けて、本格的な練習が始まります。
「よい卒業式だった」とみんなが思えるような式にしていきたいです。
  
  
  
  
  
  
  
  

かけ算九九検定-2年-

昨年から練習してきたかけ算の検定を実施しました。
校長室の廊下で待っているところから緊張の時間は始まります。
順番に校長室に入って、校長先生の前で九九を唱えます。
皆で真剣な表情で臨みました。
練習の成果が表れ、本日検定を受けた児童は、全員が合格しました。
かけ算九九はこれからずーっつと、算数の時間では必要になってきます。
忘れないように練習は続けてほしいものです。

  
  

学校評価結果

先日の学年末PTAでもお知らせしたように、今年度の学校評価がまとまりました。
保護者様宛の文書と添付した資料を どうぞご覧下さい。
保護者の皆様には、昨年末の意識調査に御協力くださましてありがとうございました。
貴重な御意見もいただきました。
よりよい矢板小学校になるようにこれからも努力いたします。
どうぞよろしくお願いします。

保護者あて文書.docx    意識調査考察.jtd   努力点及び具体策.xlsx

あいさつ運動

今朝は、久々に「あいさつ運動」が実施されました。
矢板中学校から生徒会の役員が来校し、本校児童と一緒に
「おはようございます」と大きな声で呼びかけていました。
矢板小学校出身の生徒が来てくれたので、
児童と親しく会話する場面も見られました。
生徒会役員として活躍する姿は、とても頼もしかったです。
  
  

クラブ見学

本日6校時にクラブ見学がありました。
3年生児童が、来年度のクラブ活動の参考にするためです。
それぞれのクラブで、クラブ長さんたちが、どんな活動をするのか、準備するのはどんな物かなどを わかりやすく説明していました。
今年度のクラブがそのまま存続するとは限りません。希望があれば、新しいクラブを作ることも可能です。4年生から6年生までが、協力して楽しく活動するクラブの時間は、子どもたちはみな心待ちにしています。