日誌

2021年9月の記事一覧

交通安全教室

    本日、交通安全教室が行なわれました。市の交通安全課やトラック協会・矢板警察署の方々にご協力いただき、2校時が低学年、3校時が中学年、4校時が高学年を対象に行われました。
 模擬道路を使ったダミー人形による実演などを通して、子どもたちは安全に対する意識を高めることができました。

       

       

       

 

 

外国語の授業(4年)

    外国語の授業が4年教室で行われました。中学年の外国語授業は、「話す・聞くの技能を中心に、子どもたちの興味・関心を高める指導」を念頭に置いて行われていますが、今日の授業が体現されていました。                                       

    子どもたちは、楽しそうに夢中になって取り組んでいました。

       

オンライン授業予行(1・2年、4・5・6組)

    9月3日(金)、1・2年と4・5・6組によるオンライン授業予行が行なわれました。
各クラスに分かれ、担任の先生が子どもたちとの接続を確認し、学習内容をクイズ形式などを使いながら確認しました。
 トラブルもなく、どのクラスでもきちんと授業予行が進められていました。

       

 

       

 

       

 

       

オンライン授業予行(3・4年)

    9月2日(木)は、3・4年によるオンライン授業予行が行なわれました。
 3年生が総合的な学習、4年生が算数を行いました。3年生は先生から提示された大豆に関する問題に取り組み、理解を深めていしました。
 4年生は100マス計算のやり方を画面を通して教わり、全部のマスを埋めようと集中して取り組んでいました。