日誌

2017年9月の記事一覧

交通安全教室

 4・5・6年生の交通安全教室を実施しました。とび出しと巻き込みの危険性について体験的に学習しました。体験を通して安全についての意識を高めることができました。
 
 10月3日まで「交通死亡事故多発全県警報」が発令されています。休日の安全な過ごし方を家庭でも話し合ってください。
     

フランスからお客様がいらっしゃいました。

栃木県と交流しているフランスのヴオークリューズ県から二人のお客様が見えました。
昨日から栃木県を訪問されている エレーナさんとベンジャミンさんです。
エレーナさんは、ヴオークリューズ県の民間交流会の会長さんだそうです。
ヴオークリューズ県は、フランスの南東部で県都はアヴィニョンです。
プロヴァンスの近くで農業と観光の町だそうです。

校庭で行われていた「交通安全教室」を興味深そうに見学しました。
1年生が かわいいダンスと歌を披露しました。
お二人とも「すばらしい(もちろんフランス語で)」と何度もおしゃっていました。
「こんにちは」や「ありがとう」「またあいましょう」など、フランス語での言い方をおしえてくださいました。
短い時間でしたが、交流を深めることができました。
    
  

交通安全カルタをしました。 

 1・2・3年生の交通安全教室を実施しました。
 雨天のため、体育館で「交通安全カルタ」に取り組みました。カルタを楽しみながら、交通ルールやマナーを確認することができました。
 県内では「交通死亡事故多発全県警報」が、発令されています。事故に遭わないように十分に
注意させていきたいと思います。
 




矢小ソーランを一緒におどろう

昼休みに「矢小ソーラン」の練習会がありました。
本日は、地区音楽祭の駐車場に校庭がなっているので、外に出て遊ぶことが出来ませんでしたが、体育館で思いっきりパワフルに矢小ソーランを全校生で踊りました。
今年初めて踊る1年生もばっちり「ソイヤ!」のポーズが決まっていてかっこいいです。
「ソーランソーラン」とかけ声も勇ましいです。
明日も練習会が行われます。

  
  
  
  

音楽集会

本日昼休みに音楽集会が行われました。
明日行われる地区音楽祭に出場する6年生全員による合唱「ふるさと」と
吹奏楽部による「かみごと」の演奏を聴きました。
6年生の合唱は澄んだ歌声が響いて、とても上手でした。
吹奏楽部の演奏も迫力がありました。
真剣に取り組んでいる姿に感動しました。

明日は、合唱が10:20頃、吹奏楽部の演奏が13:50頃です。
矢板市文化会館大ホールで行われますので、ぜひ御覧になって下さい。
なお、駐車場は、本校校庭を御利用下さい。