日誌

2021年4月の記事一覧

小児生活習慣病予防検診

    今日は、4年生と6年生を対象とした小児生活習慣病予防検診が行なわれました。血中のコレステロールなどを調べるために採血が必要で、子どもたちは緊張しながら検診を受けていました。
 泣き出すような児童もなく、全員が落ち着いて検診を受けることができました。

       

給食準備の様子(2,3年)

    2,3年生の給食準備の様子を見ると、昨年よりも手際よく準備を進められている子が多いようです。一つ上の学年になったんだという自覚が、どの子にも芽生えているようです。

       

 

       

3つの「あ」+タイム

    昨年度までの『アロハ+タイム』に代わって、今年度は『3つの「あ」+タイム』をスローガンとして生活指導を展開していきます。
・[あ]るきかた・・安全な生活
・[あ]いさつ・・・人とかかわる力
・[あ]としまつ・・次に使う人(時)のことを考えて
・タ イ ム・・・時計を見て行動する
 スローガンは校内にも掲示され、児童・職員の共通理解のもとで実践できるようにしています。ご家庭でも、お子さんに呼び掛けていただければ幸いです。

給食準備の様子(1年)

    小学校生活がスタートして間もない1年生も、給食の準備を頑張っています。担任の先生やお手伝いの先生方に言われたことをよく聞き、きちんと行動しています。
 楽しそうに学校生活を送っている姿が多く見られ、どの子も学校生活の順調なスタートを切れたようです。

       

 

       

 

クラブ活動

   今年度初めてのクラブ活動が行われました。今年度の設置クラブは、創作・コンピュータ・ゲーム・卓球・バドミントン・屋内スポーツ・屋外スポーツ・科学の8つです。
 第1回目の活動ということで、今日はどのクラブも活動の計画を話し合いました。