日誌

2019年11月の記事一覧

教育実習生 研究授業

11月5日(火)から来ている 教育実習生が 5年1組で研究授業を行いました。
図表や写真が あると 相手に伝わりやすい説明になるという 筆者の意図を 
考える学習でした。
難しい 内容でしたが、 進め方を考えたり資料を準備したりして
研究授業に 臨みました。
緊張していたようですが、 一生懸命 授業を行っていました。
  
  
  

音楽集会

今日の 集会活動は「音楽集会」でした。
いつもと趣向を変えて「音色の時間~音色あてクイズをしよう~」として
楽器当てクイズやその楽器を使った曲の鑑賞などを行いました。
楽器担当の吹奏楽部の子どもたちは、係りと打ち合わせを行って臨みました。
「芸術の秋」を感じたひとときでした。
  
  
  

伝統文化体験

本日3校時に 野州一番太鼓 の方たちをお招きし、3・4年生が和太鼓体験を行いました。
たくさんの太鼓を用意してくださったので、3人一組になって、順番に太鼓をたたく練習をしました。
少しずつ、区切って練習し、最後は続けてたたけるようにしました。
たっくさんの野州一番太鼓の人たちが 来てくださったので、回りながら 姿勢やばちの持ち方、たたき方を 教えてくださいました。
子どもたちは、掛け声をかけながら、元気に太鼓をたたいていました。
  
  
  
  

学校訪問

今日は、塩谷南那須教育事務所や矢板市教育委員会の人たちが来校し、
本校職員の 授業や子どもたちの様子を見てくださいました。

本校職員は、子どもたちが学習のねらいを達成できるように、
資料を準備などを進めてきました。
子どもたちが主体的に 課題に向き合う姿が見られ、
良い授業を展開することが できました。
  
  

あいさつ運動

今朝は、矢板中学校の生徒会役員の人たちが来て、
5.6年生と一緒に あいさつ運動を行いました。
登校してくる 矢板小学校の子どもたちに、大きな声で「おはようございます」と
声をかけてくれました。
登校班やわくわく班、清掃などで 一緒になった中学生もいたので、懐かしい反面
ちょっと恥ずかしそうにあいさつしていました。
気持ちの良い一日がスタートできますね。