日誌

2020年5月の記事一覧

本日の分散登校

本日は、3年生と6年生が分散登校でした。3年生の国語では、課題として出されていた漢字の確認テストが行われました。6年生の国語では、ワークシートや視覚教材をもとにして、主語と述語の関係を学びました。

また、本日は1年生と2年生がオンライン学習を行いました。
1年生は、ひらがなの促音について学びました。先生の行う手拍子に合わせ、促音について楽しく学びました。
2年生は、cmやmmなどの長さについて学びました。ワークシートやカードをもとにして、長さについての理解を深めました。
 
 
 
  
             

本日の分散登校

本日は2年生と4年生が分散登校でした。
ほぼ全員が元気に登校し、2年生は国語・図工・算数を熱心に学んでいました。4年生は、算数や理科の課題にじっくりと取り組む姿が印象的でした。
どの子の顔からも笑顔が見られ、学校生活がスタートするのを楽しみにしている様子が伝わってきました。

また、本日は5年生がオンライン学習を行いました。家庭科の「お茶の入れ方」を、オンラインを通して学びました。
  
     
   

本日の分散登校

18日(月)から始まった分散登校も、今週で2回目になります。
6月からの学校再開に向けた、各学年の様子をお伝えします。

本日は、1年生と5年生が分散登校でした。
1年生は、図書室の利用の仕方や生活科「学校たんけん」を学習しました。緊張しながらも、先生の言うことを一生懸命に聞いている姿がとても健気でした。
5年生は、理科や国語に真剣な態度で取り組んでいました。

また、4年生は本日オンライン学習でしたが、1組・2組合わせて30人程度の児童が参加しました。
  
  
  

情報処理・パソコン オンライン学習のルール、配慮事項について

オンライン学習のルール、配慮事項になります。
個人情報を扱う上で大切なことが記載されておりますので、お子様と一緒に確認していただけると幸いです。
同じものを次回の登校日に配布する予定です。

オンライン学習ミーティングのルール.docx

オンライン学習用の児童アカウントの設定の説明

 期間限定で、自宅のパソコンからオンライン学習に参加する方法を説明した動画を掲載します。ぜひご活用ください。説明内容は本日配布したプリントと同じものとなっております。
公開期間は、5月22日(金)までとします。
(下記URLは動画が対応していない端末があるようです。ご了承ください。)

https://drive.google.com/open?id=1J91ib4eoyJlA2VEXM2Sp-fX-vXGN7ZkC

児童アカウント.png