日誌

2022年5月の記事一覧

〈泳げるのを楽しみに、プール清掃がんばりました〉

 5月20日(金)5、6年生によるプール清掃を行いました。1時間目が5年1組、2時間目が5年2組、3時間目が6年1組、4時間目が6年2組と分かれて行いました。壁やプールフロアをほうきで掃いた後、水で洗い流しました。「汚れてなかなか落ちなかったけれど、力を入れてこすったら落ちてきた。」「最初はちょっと嫌だったけれど、落ちて気持ちがいい。」などと話していました。また、綺麗になっていくプールサイドを見て、「楽しみ。浮いてプカプカしてみたい。」「少ししか泳げないけれど、去年よりは泳げるようにしたい。」「息つぎをする回数を去年より少なくしたい。」などと、プールでの学習に対して意欲をもっていました。この後、6月4日(土)にはPTA体育部の皆様によるプール内の清掃が行われます。低学年用プールと高学年用プールの清掃を中心に行います。御協力の程、よろしくお願いいたします。

〈今年度初めての読み聞かせが行われました〉

 5月11日(水)今年度初めての「ポットの会」による読み聞かせが行われました。子どもたちはとてもしっかりと話を聞き、中には身を乗り出して本の挿絵を見入っている子や、お話の内容に合わせて笑ったり驚いたりと、短い時間でしたが、とても楽しいお話の世界に入り込むことができました。
「絵もよかったし、バーバパパってやさしいなーと思ったよ。」「野菜の絵がとても綺麗だった。」「同じフレーズの繰り返しがとてもおもしろかった。」「アオさんは隠していた秘密がばれちゃったけれど、一人で食べるよりはみんなで食べた方がおいしいと思ったよ。」など、感想を話していました。

 

 

 

5年生 臨海自然教室に行ってきまーす。

  本日から1泊2日で、5年生が臨海自然教室の活動を行うため、茨城県鉾田市にあるとちぎ海浜自然の家へ出かけていきました。

 塩づくり体験、マリンキャンドルの集い、海岸散歩、海浜オリエンテーリングなど、学校では体験できない様々な活動をしてくる予定です。

 今朝の出発式では、代表の児童から臨海自然教室の望む気持ちを聞かせてもらいました。これらの体験や集団生活をとおして、ひと回り成長して戻ってくることを期待したいと思います。

 見送りに来てくださいました保護者の方々にも感謝申し上げます。