日誌

2018年3月の記事一覧

平成29年度修了式

本日は、平成29年度の修了式です。
全員が無事に、それぞれの学年の課程を修了し、校長先生から修了証書をいただきました。
学年代表児童の「一年間を振り返って」という作文発表もありました。
校長先生から「自分で考え、判断し、行動できる子になってほしい。
矢小の子はやればできるのでがんばってほしい。」とのお話がありました。
新学期は4月9日(月)です。新学年に向けて復習をしっかりし、
事故のない楽しい春休みをすごしてください。
  
  
    

新班長さんになりました。

6年生が抜けて、今日から1~5年生の新登校班での通学となりました。
新班長さんは、安全に気を付けながら真剣に歩いてきていました。
6年生が抜けた分、列も短くなりすっきりしてしまった感じがします。
初日でしたが、どの班も1列に並んで登校していました。
4月になると、ここに新入学生が入ります。
新班長さん よろしくお願いします。
    
  
  

卒業式-片付け-

今日から 最上級生となった5年生が、卒業式の後片付けを行いました。
みんなで協力して、椅子を運んだり、シートをたたんだりして、
思ったよりも短時間で作業が終了しました。
率先して仕事に取り組む姿は、頼もしいです。
  
  

卒業式

本日 9時30分から たくさんの来賓、保護者の方が見守る中、
卒業式が行われました。
70名の卒業生が巣立って行きました。
それぞれ、進学先は違っても、矢小の児童だったという誇りと自信をもって
頑張ってほしいものです。
困ったとき、だれかに相談したいとき……ふと、矢板小学校が懐かしくなったとき
遠慮せずに、訪ねてきてほしいと思います。
矢板小学校 教職員一同、卒業生の輝かしい未来を応援しています。
本日は、誠におめでとうございました。
  
  
  
  

いよいよ明日は 卒業式 その2

5時間目は、明日の卒業式に向けて、準備を行いました。
5年生が、会場設営や体育館の周りの清掃、玄関や廊下の掃き掃除など
分担された場所の仕事に、一生懸命取り組んでいました。
おかげさまで、素晴らしい卒業式が迎えられそうです。
  
  


その間、6年生は、最後の学級活動です。
担任の先生から「あゆみ」を一足早く渡してもらったり、
教育委員会からのお祝いの辞書をいただいたりしました。
  
  
  


明日は、卒業生と保護者の皆様にとってに心に残る最高の卒業式になるよう 
在校生、矢小職員が心を込めて行います。
卒業式は、、9時30分からです。
保護者の皆様は、9時15分までに受付を済ませ、ご着席下さいまようお願いします。