日誌

2022年4月の記事一覧

4月12日 元気に55名が仲間入り

 満開に咲いた桜の花のもと、4月12日火曜日、矢板小学校の入学式が行われました。
 コロナ禍で、在校生の参加はもとより、来賓の皆様もお呼びすることはできませんでしたが、前日、少しでも心温まる入学式になるようにと、6年生が一つ一つイスを丁寧に雑巾をかけたり、花をならべたりするなどの準備をし、今日の日を迎えました。
 式が始まるまで、一人一人、先生方から返事の仕方や起立の仕方を教わり、少し緊張きみに始まった入学式。式では、担任の先生の呼名とともに、とてもかわいらしい声が体育館いっぱいに広がっていました。校長先生から3つの「あ」の一つである「あいさつ」を、まずはしっかり頑張りましょうとお話がありました。
 55名の児童が今日から仲間入りです。上級生に支えられながらいろいろな体験をし、心豊かに成長してほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

〈4月8日新年度スタート〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度も元気に咲いた満開の桜の花と色とりどりの美しい花に囲まれ、令和4年度がスタートいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナ禍の下、着任式、始業式がオンラインで行われました。担任の先生が発表されるごとに教室からは歓喜の声が上がっておりました。始業式では校長から、春休みの宿題であった、「頑張る気持ちをもってきたかな」と確認した後、「今年度も新しい考えや気持ちを強くもって頑張ってほしい」と子どもたちに伝えていました。「安心・安全で一人一人が自信をもって」学校生活が送れるようご協力をお願いいたします。