日誌

2017年10月の記事一覧

研究授業の実施

2校時に1年2組に「国語」の研究授業が行われました。
「くじらぐも」の背中に乗って空の旅をする子どもたちの会話や気持ちを
いろいろ想像する学習でした。
子どもたちが、大きな声で発表できていて素晴らしかったです。
  
  
  

3校時は4年生の「面積を求めよう」の学習です。
複雑な形の面積を、長方形や正方形に切り分けて、公式を使って面積を求めます。
考えた求め方を友だちに紹介することもできていました。
4年生は、少人数クラスでの実施でしたので
担当者が一人一人ワークシートをのぞき込みながら、支援していました。
  
  

運動会

本日無事に運動会が行われました。
天候が心配されたので、PTAや来賓の種目を削って、
午前中に大部分の種目を行ったので、1時半には終了しました。
後片付けでは、多くの保護者の方に御協力いただき、雨にぬれることなく
テントを撤収することができました。
感謝申し上げます。
子どもたちは急なプログラム変更にも柔軟に対応し、十分練習の成果を発揮できたと思います。
子どもたちのがんばる姿に、教職員一同感激しました。
本当にお世話になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

気分はすっかりハロウィーン

ALTの先生が ハロウィーンに合わせて サメ  の着ぐるみをきて授業を行いました。
アメリカから取り寄せたそうです。
ハロウィーンまでに届くか心配していましたが、無事届いたようです。
子どもたちは サメの出現に 大喜びでした。
また、1~3年生の廊下には、ハロウィーンの飾りが飾られ、
ハロウィーンの雰囲気を味わっています。
  
  
  
  
  

グリーンタイムの実施

今日の昼休みはグリーンタイムでした。
生き物緑化委員会の児童は、校舎前のサルビア花壇の除草を行いました。
真っ赤に咲きほこったサルビアもなんとか運動会までもちそうです。
3年生は、さつまいものつる切りをして収穫の準備を行いました。
大きな芋がたくさんなっているとよいですね。
  
  
  
  

4年算数 面積の求め方

「くつのかたち」をした図形の面積を求める学習でした。
全体から、埋まっていない部分を引いたり、2つに分けて計算しあとから足して答えを出したり
するなど、いろいろな求め方を工夫して計算しました。
基本は長方形の面積の求め方の公式を使います。
「はやく、かくじつに、せいかくに」は・か・せで求められるように練習問題に取り組んでいきます。