日誌

2015年10月の記事一覧

2年生生活科校外学習

   2年生の生活科校外学習で「小さな旅」に出かけました。
  まず、矢板駅から電車の乗って那須塩原駅に行きました。
  ドキドキしながら自分で切符を買いました。


  電車の中では、マナーを守って乗ることができました。

那須塩原駅では、通過する新幹線を見ることができました。
目の前を通る新幹線の迫力に歓声が上がりました。

なかがわ水ゆうえんでは、グループで仲良く見学しました。
     
外でおいしいお弁当を食べた後、思いっきり体を動かして遊びました。
 楽しくいろいろと学べた旅となりました。

今日の給食

今日の献立は、山菜きのこうどん ナッツサラダ コーヒーパン 牛乳です。



うどんにパンと炭水化物が多いと思いますが、給食の器の関係上仕方ないのです。
うどんでおなかいっぱいになるには、おわんが小さすぎなのです。



ナッツサラダの中身をきれいに分けている児童を発見。
なぜ分けたのかは、不明です。

今日もおいしくいただきました。

6年生日光校外学習

6年生は、日光方面へ校外学習に出かけました。



準備はいいかな?



紅葉が美しいですね。



階段を上って、いざ東照宮へ。



ガイドさんの説明を熱心に聞きます。












世界遺産の日光東照宮。6年生は、どんなことをを感じたのでしょうか。
ご家庭で、ゆっくりお話を聞いてあげてください。

10/28(水)音楽集会・わくわくタイム

本日、朝の活動は音楽集会でした。
小川先生と4年生保護者の福井さんのご協力により、バイオリンとピアノの生演奏を聴くことができました。アナと雪の女王の曲なども演奏され、子ども達は食い入るように聞き入っていました。


6年生のとても上手な演奏も入退場時に披露されました。


また本日はお昼過ぎにわくわくタイムがあり、縦割り班ごとにドッジボールなどの外遊びをしました。

今日の給食

今日の献立は、アップルパン チキンときのこのグラタン ほうれん草のサラダ 野菜スープ
牛乳です。



グラタンはクラスごとにオーブンで焼きます。
今日は暖かいので、グラタンはどうかなと思いましたが、大人気です。





今日もおいしくいただきました。