日誌

2019年6月の記事一覧

ねずみのしっぽとり(鬼ごっこ)

今日の昼休みに、運動委員会の児童が計画した「ねずみのしっぽとり」あああ(鬼ごっこ)が行われました。
鬼は、5・6年生児童の中からリレーの選手に選ばれている、駿足児童がなりました。
広い校庭を、全力で逃げたりする児童がいる一方、はじのほうでじっと見つからないように隠れたりしている児童もいました。
今回は、しっぽを取られても、すぐにまた新しいしっぽが再生されるので、汗をびっしょりかきながら、鬼ごっこを楽しんでいました。
下級生には手加減しながら追いかけてくれたリレーの選手のみなさんありがとうございます。楽しい計画を立ててくれた運動委員会のみなさんありがとうございました。
「またやりたいなあ」という声がたくさん聞こえてきました。次回に期待します。
  
  
    
        

グリーンタイム

昼休みにグリーンタイムを実施しました。
農園や花壇の除草を行いました。
環境緑化委委員の児童が、毎朝水やりをしてくれているので
サルビアもベゴニアも元気に育っています。

きれいな花がたくさん咲くといいですね。
  

自転車矢板地区大会

 本日第35回交通安全子供自転車矢板地区大会が矢板市体育館で開かれました。矢板小学校は3チーム参加してAチームは団体優勝して7月5日の県大会に出場することになりました。
 
 

あいさつ運動

今朝は、矢板中学校の生徒会の役員のみなさんがやってきて、
6年生や5年生と一緒に「あいさつ運動」を行いました。
役員の生徒は本校卒業生や西小学校の卒業生だったので、在校生とも顔見知りで
親しくあいさつを交わしていました。
毎月1回、いっしょに「あいさつ運動」を行います。
   
   


  

学校評議員会

今年度、第1回目の「学校評議員会」が行われました。
昨年度に続いて5名の方が学校評議員を引き受けてくださいました。
今日は、2校時に親子ふれあい学習や教科の学習の様子を参観していただきました。その後、校長が今年度の学校経営の方針を説明しました。
学校評議員の方から、授業を参観した感想や児童のあいさつの様子についての情報をいただきました。
お世話になりました。