日誌

2020年2月の記事一覧

6年生を送る会

3校時に 6年生を送る会を実施しました。
新型コロナウイルス対策として、全員マスク着用で参加しました。
1年生は、「6年生ありがとう」の花をたくさん咲かせました。
2年生は「6年生 すごい!」を連呼しました。
3年生は「やってみよう、最初はみんな初心者だから」とダンスで門出を祝いました。
4年生は「パプリカ」の曲に合わせて踊りました。
5年生は「6年生をもっと知ろう」と〇✕クイズを用意して、全員で楽しみました。

どの学年も、短い期間でしたが、練習を積み重ねてきただけあって、心がこもった素敵なパフォーマンスでした。
6年生からは、「八木節」が披露されました。太鼓とリコーダーの軽快なリズムが体育館
いっぱいに響き渡りました。
人数が一番多いだけに迫力があり、さすが6年生の貫禄でした。
    
  
  
  
  
  

お別れの言葉練習

今日から、卒業式のお別れの言葉の全体練習が始まりました。
これまで、各学年で練習を進めてきました。
それぞれの学年の代表児童の呼びかけは、堂々と大きな声で
大変立派でした。
3年生以上の児童は、誰一人としてフラフラせずに、しっかりと立っていました。
さすがです。よい卒業式になるとよいですね。
  
  

10年後の自分にあてて-4年-

4年生の児童が、自分の手形をとっていました。
10年後の自分にあてた手紙の中に入れるそうです。
色とりどりの絵の具を手のひらに塗って、慎重に 用紙に押し付けていました。
10年後の手紙の中には、保護者の方から書いていただいたメッセージも入る予定です。
10年後、二十歳になった子どもたちは、きっと大きな夢に向かって、悪戦苦闘しながら進んでいるのでしょうね。
たとえ、後戻りをしても、ものすごく回り道をしても、その時その時を一生懸命生きて行ってほしいと 思いました。
  
  
  
  

期末PTAを実施しました。

本日13:30から 期末PTAを実施しました。
初めに、授業参観を行いました。
1年最後の授業参観なので、できるようになったことや二分の一成人式など、
成長の様子や一年間の学習のまとめを発表した学年が多かったようです。
全体会では、学校評価の結果についてお知らせや、栄養教諭から、食の大切さについてのミニ講話がありました。
学年会では、生活や学習、学力テストの結果についての話をしました。
お忙しい中 出席してくださりありがとうございました。