日誌

2019年10月の記事一覧

お世話になります。「ミシンボランティア」

本日、保護者や児童の祖父母の方が来校して、ミシンボランティアをしてくださいました。

6年生が家庭科の時間に、ミシンを使って「トートバッグ」や「ナップサック」を作っています。
ミシンの糸掛けや、返し縫など、丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございます。
  
  

運動会 盛大に行われました。

26日(土)に運動会が盛大に行われました。
前日の土砂降りの雨で、 実施できるのか不安でしたが、暑いくらいの1日になり、
予定通り終了できました。
当日の朝早くから、校庭の水とりをしてくださったPTA役員や体育部員のみなさま
本当にありがとうございました。
弟や妹の応援に来ていた卒業生も、準備をてつだってくれました。
うれしい限りです。

今年度からPTAの種目が 学年対抗玉入れの1種目になりました。
1年生と2年生の接戦でしたが 見事に1年生が優勝できました
おめでとうございます。

学校では、日光や那須野が原の校外学習や仲よし運動会に向けて 準備が始まっています。保護者の皆様のご協力をお願いします。
  
  
  

ミシンボランティア募集

6年生の家庭科の時間に 児童のミシン縫いを支援してくださる方を 募集します。
10月30日(水)1校時(8:30)から4校時(12:05)までの間で
都合のよい時で 大丈夫です。

児童は、トートバックを作っています。両脇と入れ口を直線縫いでミシンで縫います。
そのときに、手助けしてくださると助かります。


ボランティアにきてくださる方は、矢板小学校 教頭まで(43-0043)ご連絡ください。
6年生以外の保護者の方も祖父母の方も、大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

運動会まであと5日

いよいよ今週の土曜日は運動会です。
先週の金曜日には、PTA体育部員さんが 入退場門の支柱をたててくださいました。
ありがとうございました。
また、管理棟3階の窓枠には、今年度のスローガン「令和最初の優勝旗、仲間とともにつかみとれ」が張り出されました。
朝の全体練習や、学年ブロックの練習などにも熱が入ります。
気になるのは、お天気です。
秋晴れのもと、実施できるとよいですね。
  

はじめての「あゆみ」

今日は、1学期最後の終業日でした。
おいしいお弁当を食べたあとは、ドキドキの「あゆみ」を担任の先生から手渡してもらっていました。
子どもたちの頑張りが あゆみの所見欄に記入されていると思います。
2学期にまた頑張れるように、たくさんほめてあげてください。