日誌

2019年9月の記事一覧

音楽集会

昼休みに音楽集会を実施しました。
今日は、明日の学校音楽祭に出場する 6年生の合唱と 吹奏楽部の演奏を 聞きました。
6年生は「夢をあきらめないで」を全員で心を一つにして歌い上げます。明日、9時30分頃が出場時刻です。
吹奏楽部は「動物の謝肉祭」を演奏します。新しい楽器のお披露目でもあります。演奏時刻は11時25分頃です。
場所は、市の文化会館大ホールです。ぜひ会場に足を運んで生の演奏を聴いてください。
  
  
     
  
  
  
  
  

交通安全教室

本日2校時から4校時にかけて 交通安全教室を実施しました。
交通安全指導員やトラック協会の協力のもと、
道路での飛び出しや自転車に乗ってるときの巻き込み事故など
危険な状況を、ダミーの人形や本物の自転車を使って見せてくれました。

事故の恐ろしさを、目の前で見て、子どもたちは交通ルールを守ることや
周囲に注意して歩くことの大切を学びました。
  
  

読み聞かせ

今日は、月に1度の読み聞かせの日です。
朝早くからポットの会のみなさんが、おすすめの本をもってやってきてくれました。
クラスの代表児童が、会議室までお迎えに来ます。
そして、それぞれのクラスまで案内します。ちょっと緊張している子どももいます。
読み聞かせの時間は 約15分です。
ポットの会のみなさんは、毎回、季節に合ったお話や子どもたちが興味をもつようなお話をしてくださいます。

いつも子どもたちは楽しみにしています。ありがとうございます。
  
  

  
  

リコーダー教室

本日2校時に 3年生を対象に「リコーダー教室」を実施しました。
東京から、講師の先生がいらっしゃいました。
演奏の合間に、リコーダーを吹く前の 準備体操を教えてくれました。
舌の動かし方や指の使い方、息の出し方、それに、リコーダーを演奏するときの姿勢や、演奏が終わった時のリコーダーの下ろし方など、丁寧に指導してくれました。
また、3年生が使っているソプラノリコーダーをもとに、リコーダーの大きさが違うと音も違ってくることを実際の演奏から聴き比べました。

「パプリカ」や「ひまわりの約束」など、子どもたちが知っている曲をたくさん演奏してくださいました。とても有意義な講習会でした。
ありがとうございました。
  
  
  
  
  

教育実習生が来ています。

本校を卒業した学生が。教育実習に来ています。
栄養教諭を目指しているので、給食室の調理の様子や給食の配膳、給食中の児童の様子なども観察しています。
今日は、4年2組で「一日のスタートは朝ごはんから」という題材で、授業を行いました。
バランスの良い朝ごはんということで、「赤・黄・緑」のグループから料理カードを選ん献立を立てていました。
これから意識して食事ができるとよいですね。