日誌

2018年4月の記事一覧

交通安全教室(1・2・3年生)

 すがすがしい青空のもと、交通安全教室を実施しました。
矢板市の交通教育指導員さんと矢板警察署員のみなさんの協力を得て、1・2年生は、安全な歩行の仕方を 3年生はヘルメットの付け方や自転車の乗り方の約束を確認しました。
 学校・家庭・地域が一丸となり、子どもたちの安全な生活を見守っていきましょう。
           

               

外国語活動-6年-

4月から、担任を補助しながら、子どもたちと一緒に活動して下さるALTが替わりました。
アメリカ、カリフォルニア出身の、女性の先生です。

今日は、6年生のクラスで、アルファベットの発音の仕方や、簡単な単語を、
アルファベットで伝える「伝言ゲーム」などを行いました。
「矢板小の子どもたちは、みんな元気ですね。一緒に勉強するのが楽しみです。」と
おっしゃっています。

外国語活動の授業だけでなく、新設された「ワールドクラブ」にも出て下さいます。
どうぞよろしくお願いします。
  
  
  
  

雨の日でも 元気に登校(^_^)v

あいにくの雨模様でしたが 、1年生が元気に登校してきました。
入学から、2週間がたち、すっかり1年生らしくなって ランドセルもお似合いです。
今日は、小雨が降っていたので、黄色い傘をさして登校しました。
昇降口で、にっこりVサインです。
傘のたたみ方や どこに傘を入れるのかを、ていねいに教えていた上級生がいました。
心強いですね。上級生のみなさん、ありがとう。
教室に入ってからも、一人で準備ができていました。
  
  
  
  
  
  

授業の様子-4年生-

5時間目の4年生の様子です。
1組は、国語のべんきょうをしていました。
2組は、理科です。
どちらのクラスの児童も、姿勢よく、しっかり教師の話を聞いていました。
3年生の時には、新校舎3階で、どこに移動するのも、一番遠くで大変でしたが
4年生になると、体育館には一番近くになりました。
ちょっぴりお兄さん、お姉さん気分を味わっています。
  
  
  
  

授業参観 PTA総会

本日、今年度初めての授業参観が行われました。
それぞれの教室で、新しい担任との学習の様子を御覧いただきました。
1年生は、初めての授業参観でした。
自分の好きなものを絵で描いて、説明していました。

その後、体育館でPTA総会が行われました。
今年度の行事や予算、新役員さんの紹介がありました。
会場を教室に移して、学年懇談会も行われました。
お忙しい中、御参加下さいまして ありがとうございました。