日誌

2016年10月の記事一覧

生活科校外学習(1年生)

本日、1年生が、那須野が原公園へ校外学習に出かけました。
公園で、「秋」を探したり、仲よく遊具で遊んだりすることをねらいにしています。
何にも前から楽しみにしていた日でしたが、残念ながら本日は、雨が心配される肌寒い日となってしまいました。
それでも子どもたちは歓声をあげながら、遊んだり木の実をや葉っぱを拾ったりして、
深まりゆく秋を楽しみました。
 
 
 

就学時健康診断

来年度入学する予定の園児の就学時健康診断を実施しました。
内科や歯科等の検査や知能検査を実施しました。
子どもたちが知能検査を実施している間、保護者の方を対象に「子育て学習」を行いました。
来年度の入学予定者は48名です。
  

交通安全教室4~6年

昨日に引き続いて、本日も交通安全教室が行われました。
5年生の学習では、トラック協会の方による「左折巻き込み実験」を見ることができました。
また、トラックが交差点を曲がるときにできる内輪差を実際に確認することができました。
トラックの死角についてのお話も伺うことができ、とても有意義な交通安全教室でした。
  
  

児童集会

児童集会が行われました。
10月からの後期の各種委員会の委員長が、
自己紹介とともに、お知らせやお願いを伝えました。
矢板小学校の児童会はは、子どもたちの手によって運営されている
伝統ある組織です。
2学期も、いろいろな行事が予定されているそうなので楽しみです。
  

交通安全教室

矢板警察署の方や、市の交通指導員さんにお手伝いをしていただき、
1~3年生が交通安全教室を行いました。
1・2年生は、実際に矢小の周辺道路を歩いて、左右確認して横断歩道を渡ることや、一列で歩くことなどを学習しました。
3年生は体育館で「交通安全かるた取り」をして楽しみながら自転車の点検について学びました。
明日は、4~6年生が実施する予定です。