日誌

2015年12月の記事一覧

冬休み前集会

本日、矢板小学校は今年最後の登校日となり、お弁当の後に冬休み前集会が開かれました。
表彰では塩谷地区児童生徒作品展を始めとし、様々な分野で活躍した多くの子ども達が表彰を受けました。

 
 

校長先生のお話では、「心の大掃除を」という言葉を元に、一年の振り返りが呼びかけられました。

この一年でできるようになったことが、たくさん数えられるといいですね。
怪我や病気などに気をつけて、楽しい年末年始にしてください。
来年は7日(木)が登校はじめです。それでは良いお年をお迎えください。

今日のお弁当

矢板市では、食育の一環である親子のふれあい、親への感謝の気持ちの醸成を図るために、家庭からの弁当持参の日を実施しています。
 
 
お家の方が作ってくれたお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。
 


 
 

今日は、いつもの給食よりもとてもおいしいただきました。

シンデレラ

クリスマスイブにあわせて、6年生の有志で集まった女の子達が、昼休みシンデレラの演劇を見せてくれました。始まる前から、たくさんの人が集まりました。
 
休み時間、練習していたようです。テーブルを、舞台袖に見立てているようです。
 
こんなにお客さんが集まりました。

見ている子ども達も、楽しそうです。
演じた6年生の女の子達も、とても満足そうでした。
 
楽しい、クリスマスイブになりました。

今日の給食

今年最後の給食は、三色丼 なめこ汁 牛乳です。
 
おいしそうに三色盛り付けます。
 
ワイルドな盛り付けの人も

おかわり行列。
 

今日は、クリスマスイブですね。夜が待ちきれない子ども達も多いのでは。
 
今日もおいしくいただきました。

矢小のアロハ

矢小のアロハについて。
今日は、「ロ」の「廊下の歩行」です。廊下は、右側を静かに歩きます。
 

たとえ、業間や昼休み急いで校庭に行きたいとしても、そこはグッとこらえて、歩きます。
学校の廊下だけでなく、一般の道路でも右側を歩きましょう。