日誌

2018年6月の記事一覧

ころころドッジボール大会

昼休みに、縦割り班対抗の「ころころドッジボール大会」が行われました。
この大会は、1年生から6年生までがみんな仲よくなって ドッジボールを楽しむことができるようにと 運動委員会の児童が中心になって計画しました。
あいにく 強風の中での大会になってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
  

朝活 -植物への水やり-

新校舎 1年生教室前のベランダには たくさんの鉢が並んでいます。
1年生は アサガオを  2年生は それぞれが購入した野菜の苗を 
そして3年生が ホウセンカや枝豆を育てています。
朝は、それらの 植物に 水をやる子どもたちで ちょっと 混雑しています。
ナスが大きくなっています。今がちょうど食べ頃と思うのですが、
子どもはもっと大きくしたいのだそうです。トマトも、いくつも実をつけています。
収穫が楽しみですね。
アサガオも、ピンクの花一輪見つけました。
きれいな花がこれからどんどん咲くことでしょう。こちらも楽しみです。
  
  
  
  
  

初めてのプール-1年1組-

5校時に、1年1組の子どもたちが 初めてプールに入りました。
着替えの時からうれしくて、大はしゃぎです。
今日は、シャワーの浴び方や入り方などを確認しました。
シャワーの時には「お地蔵さんのようにじっとして10数えるんだよ。」と
先生から言われて、大きな声で数えていました。
これからしばらく 暑い日が続きそうなので、冷たいプールはさぞかし気持ちの良いことでしょう。
  
  
  
  

学生ボランティア

宇都宮大学の2年生 2名が 学生ボランティアとして 毎週火曜日本校に来ています。
それぞれの学年を周りながら、子どもたちと一緒に遊んだり、学習支援をしたりしています。
2名の学生は、いずれも本校の卒業生です。
当時を懐かしみながら、子どもたちの支援に取り組んでいます。
  

研究授業の様子-2の2、3の2-

今年度、新しく採用された2人の先生の研究授業がありました。
2年2組では国語科「スイミー」の授業でした。
友だちが書いた手紙を読んで、よいところを見つける勉強です。
3年2組では、算数科「あまりのあるわり算」の授業でした。
14÷3の答えの見つけ方を考える勉強です。
どちらのクラスも、自分の考えを友だちに伝えて積極的に取り組んでいました。