日誌

2016年9月の記事一覧

音楽集会

本日 昼休みに 音楽集会がありました。
明日の地区合唱祭・合奏祭にむけて練習してきた成果を
全校生の前で披露しました。
初めに、6年生全員による合唱「Story」の発表です。
三部合唱に挑戦しています。
互いの声の響きを感じ取って歌っていました。
続いて吹奏楽部の「ロンドンデリーの歌」です。
懐かしく、聞き覚えのある旋律がでてきます。
チームワークばっちりの演奏でした。
明日は、合唱10:10から。合奏13:58から演奏開始の予定です。
市の文化会館で行われます。駐車場は、矢小 校庭をご利用ください。
 
 
  

藤棚伐採作業について

9月25日(日)に校庭南側の藤棚の蔓の伐採を行いました。
藤棚は広く、また、高さもあるので、なかなか手を入れることはできませんでした。
今回作業のボランティアを募集したところ6名の保護者の方が手を挙げて下さいました。
仕事の都合で、当日は4名の方でしたが、
参加した児童もリヤカーをひいてお手伝いしてくれました。
また、木幡のはつらつ館「いきいきクラブ」のみなさん(5名)もお手伝いして下さいました。
ありがとうございました。
混み合っていた藤棚も ちょっとすっきりしました。
  

音楽集会

本日、昼休みに、音楽集会が行われました。
入場は、5年1組児童のリコーダー演奏「茶色のこびん」でした。軽快な音楽で、楽しい雰囲気が作り出されました。
みんなで歌おうでは、今月の歌の「夢日和」を音の響きを感じながら歌iいました。また、「世界に一つだけの花」のさびの部分を手話を付けて歌いました。
6年生有志(グループTKG)が、前に立って手話を教えてくれました。手話を付けながら大きな声で歌っていました。
退場は、6年2組のリコーダー演奏「カノン」でした。気持ちが込められていてすてきな演奏でした。
  
  
  
  
  

運動会まであと2日

あいにくの雨で、校庭で全体練習ができませんでした。
しかし、「雨に負けない!」と体育館で、ソーランの練習を行いました。
若者4人衆もステージに上がり、「本気のソーランを踊る」と言って、力一杯踊っていました。
動きが大きくて、しかも、決めるところがキチッと決まっていたのでとてもかっこよかったです。
もちろん、子どもたちのソーランも踊るたびに迫力が増しています。
運動会当日を楽しみにしていてください。