日誌

2017年4月の記事一覧

交通安全教室4~6年

昨日に引き続き、4~6年生の交通安全教室が行われました。
校庭に交差点を作って、実際に自転車に乗って渡り方を練習しました。
今日も矢板警察署とくらし安全環境課の職員の方達が指導してくださいました。
明日からGWが始まりますが、交通ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいです。
  
  
  

自転車点検ありがとうございました。

高学年の安全教室に合わせて、矢板市の自転車組合の方達が、自転車点検をしてくださいました。
ブレーキやハンドルなど細かいところまで見てくださいました。不良車両には、黄色いカードがついていますので、早急に修理等をお願いします。
  

わくわくタイムが始まります。

朝の活動を利用して、わくわくタイムの縦割り班を編制しました。
矢板小学校では、6年生を中心に、1年生から6年生までが一つの班になっていろいろ活動します。
今日は、初めての顔合わせです。6年生がリーダーシップを発揮して、それぞれ自己紹介したり、みんなで遊ぶ種目を決めたりしました。
また、全員揃っての写真をとりました。あとで、上学年の昇降口に掲示しますので来校された折には御覧ください。
  
  

交通安全教室を行いました。

本日2校時から4校時にかけて、1~3年生の交通安全教室が行われました。
矢板警察署と矢板市のくらし安全環境課からそれぞれ2名の職員の方が指導に来てくださいました。
1年生と2年生は、学校の回りを実際に歩いてみて歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を確認しました。
3年生は、ヘルメットをかぶって自転車の乗り方を確認しました。
子どもたちはみな、真剣に話を聞き、取り組んでいました。
明日は、4~6年生が交通安全教室を行います。
  
  
  
  

自転車部 県大会出場を目指します


5月31日に行われる自転車大会地区大会に向けて練習を開始します。
今日は、5年生と6年生の部員の顔合わせと部長と副部長の選出を行いました。
部長と副部長に新しくなった二人からは「部員をしっかりまとめ、県大会に出場できるよう
がんばります。」との決意が述べられました。
矢板警察署や矢板市のくらし安全環境課の職員の方達に指導していただきながら
地区大会で優勝し県大会への出場を目指します。
部員のみなさん 頑張って下さい。