日誌

2015年5月の記事一覧

グリーンタイム

本日、昼休みの後にグリーンタイムがあり、子ども達が校舎前の花壇に花を植えました。

 

子ども達は用意されたサルビア、ベゴニアなど、きれいな花を協力して花壇に植えました。

自ら進んで仕事を見つけ、声を掛け合う子ども達の姿が見られ、とても感心しました。

虫に刺されながらも、一生懸命に土を耕し働く矢板小の子ども達なのでした。

読み聞かせ

本日の朝の活動は読み聞かせでした。

今年もアップルハウスさんから多くのボランティアさんがいらっしゃって子ども達に読み聞かせをして下さっています。

今年はどんな物語と出会えるのか、子ども達もとても楽しみにしています。

陸上大会選手発表

本日、市陸上大会の選手発表が行われました。

選手が発表されると、子ども達は拍手をしてエールを送っていました。

明日からは選手と希望者のみの練習が始まります。しかし、たとえ選手に選ばれなかったとしても、これまで懸命に練習してきた子ども達は多くのものを得ることができたのではないでしょうか。

これから、選手達のさらなる記録の更新も楽しみですね。

代表委員会


今日の代表委員会は「県民の日集会」について話し合いました。

各クラスから挙げられた意見を代表委員で吟味しました。

理由付けをしながら賛成や反対の意見を発表する姿に「さすが、代表委員だなあ。」と感心しました。

どんな「県民の日集会」になるか楽しみです。

矢板インター

矢板インターまできました。
もうすぐ着きます。

予定より早く到着し、18:00に解散しました。

子ども達は本当によく頑張り、最後までけじめのある態度で立派に行動することが
できました。

そして、この2日間で多くのことを学び、充実した思い出に残る修学旅行になったと思います。

6年生の保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

ぜひ御家庭で、子ども達からお土産話を沢山聞いてあげてください。