給食のページ
12月15日(木)の給食について
【今日の献立】ごはん 牛乳 厚焼き玉子 切干大根のゆずポン酢和え すき焼き風煮
今日は、「ともなりランチ」です。
矢板市の八木澤牧場の豚肉と道の駅やいたの野菜を活用した献立です。
生産者の方をご紹介します。
豚肉は、 八木澤 秀行さん(土屋)
ねぎは、 富岡 香隆さん(大槻)
にんじんは、根本 規生さん(幸岡)
白菜は、 豊田 康雄さん(木幡)
しいたけは、渡邊 正樹さん(豊田)です。ありがとうございました。
給食のごはんは、矢板市産のコシヒカリ米
牛乳、春菊、もやし、切干大根は栃木県産です。
12月14日(水)の給食について
【今日の献立】ごはん 牛乳 肉しゅうまい 中華風春雨サラダ マーボー豆腐
今日は、マーボー豆腐でした。
昔、中国の四川省の山の中の村に、とても料理の上手なマーというおばあさんがいました。マーおばあさんは、山の中なので、新鮮な魚や肉が手に入らないので、かわりに、畑の肉の大豆から作った豆腐を使って、料理を作りました。
とてもおいしく、体にもよいので「マーおばあさんの豆腐料理」から「マーボー豆腐」として有名になったそうです。
12月13日(火)の給食について
【今日の献立】いちごパン 牛乳 チーズはんぺんフライ ツナのバンバンジーサラダ 焼きそば
今日は、とちおちめピューレを使った「いちごパン」でした。
ほんのりピンク色で、いちごの甘い香りのするおいしいパンです。
今日も、子どもたちは、よく食べていました。
12月12日(月)の給食について
【今日の献立】ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 五目きんぴら わんたんスープ
今日は、五目きんぴらでした。
給食室で、12Kgのごぼうを千切りにしました。
きんぴらは、細く切った材料を炒め、砂糖、醤油で甘辛く味付けしたものです。
きんぴらという名前は、金太郎として知られる坂田金時の息子、金平から名づけられたと言われています。江戸時代には、ごぼうは元気の出る食べ物と考えられていたので、この名前が付いたそうです。
今日は、豚肉、ごぼう、にんじん、さつま揚げ、茎わかめを使った五目きんぴらです。
12月9日(金)の給食について
【今日の献立】バターパン みかんジャム 牛乳 トマトオムレツ ポテトサラダ 小松菜の和風パスタ
今日の給食は、矢板高等学校栄養食物科の生徒のみなさんが作成した「チーム道の駅レシピ集」の中から、給食献立に活用した「小松菜の和風パスタ」です。
小松菜は、江戸時代に東京の小松川でつくられたことから小松菜と呼ばれるようになりました。
寒さに強く、冬でもよく育つので「冬菜」とも呼ばれています。ビタミンA、B2、C、カルシウム、鉄分などの栄養素が多く含まれています。