給食のページ

給食のページ

10月1月(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 和風ビビンバ丼 もやしとにらのさっぱり和え かんぴょうのスープ いちごゼリー(いちご一会国体)

 毎月、とちぎ給食うめぐりとして、各地域で実施している給食を取り入れています。

 今日は、下野市の給食献立です。丼料理は、早食いになりがちですが、今日は噛み応えのあるごぼうを入れた、和風ビビンバ丼です。

 下野市はかんぴょうの生産量が全国一で、かんぴょうを使った中華スープも人気です。

 ほててのだしが効いたスープでじっくり煮込み、あっさりとした素材の持ち味を生かしつつ、うま味をかんぴょうにしみこませるのがポイントです。

 今日は、「いちご一会とちぎ国体とちおとめいちごゼリー」がつきました。

 

9月30日(金)の給食について

【今日の献立】スパゲティ なす入りミートソース 牛乳 カラフルカレーマリネサラダ 米粉チョコドック

 今日は、道の駅やいたの野菜を活用した「ともなりランチ」です。

 今日の献立に使われている「ピーマン、きゅうり、なす、ねぎ」は矢板市産です。

 生産者の方をご紹介します。

   ピーマン 福田 美智子さん(幸岡)

   きゅうり 石塚 弘明さん(山苗代)

   なす   櫻井 ます子(乙畑)

   ねぎ   田城 輝明(荒井) 

   ※生産者のみなさん、おいしいお野菜をありがとうございました。

 

9月29日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 揚げギョーザのねぎソース ほうれん草のナムル 中華風卵スープ

 今日は、揚げギョーザのねぎソースでした。

 みなさんに人気のギョーザは、小麦粉でつくった薄い皮に、肉や野菜でつくったあんを包んだものです。焼き、蒸し、水、揚げなど、調理方法によって食感もいろいろと変わります。

 ギョーザ発祥の地、中国では茹でて食べる水ギョーザが主流ですが、日本では焼きギョーザが一般的です。今日は、ギョーザを揚げて、ねぎがたっぷり入ったおいしいタレをかけました。

9月28日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 さばの味噌煮 たくあん和え 豆乳仕立ての野菜汁

 今日は、豆乳仕立ての野菜汁です。

 お味噌汁に入っている「里いも」は、日本で大昔から栽培されています。江戸時代までは、じゃがいもやさつまいもが今ほど食べられていなかったため、芋といえば里いものことをいいました。里いもの旬は、秋から冬にかけてです。里でつくることから里いもと呼ばれるようになりました。里いもは、ぬめりが特徴的です。このぬめりは免疫力を高め、病気から体を守ってくれます。

9月27日(火)の給食について

【今日の献立】食パン とちおとめいちごジャム 牛乳 ハニーマスタードチキン 小松菜のサラダ マカロニのクリーム煮

 今日は、マカロニのクリーム煮でした。

 小麦粉をこねてつくるイタリアの麺類のすべてを「パスタ」と言います。つまり、スパゲティはパスタの一種となります。その他パスタには、真ん中が空洞の「マカロニ」、平たい板状の「ラザニア」、切り口が斜めになっている「ペンネ」などいろいろな種類があります。