給食のページ
11月20日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 納豆 インド煮 鶏団子スープ
インド煮は、栃木県の鹿沼市が発祥の給食メニューです。昭和49年ごろ鹿沼市の栄養士さんが考え、鹿沼市の学校給食の定番メニューとして親しまれています。肉じゃがいも風の煮物で、カレー粉とケチャップで味付けをし、コンニャクやさつま揚げ、うずらの卵なども入っています。
「カレー風味だから、カレーといえばインド」という理由で名付けられたと言われています。
11月19日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 すき焼き風煮 切干大根のゆずかつお和え ゼリー和え
豆腐は中国で生まれた食べ物で、日本でも江戸時代の頃から広く食べられていました。豆腐という名の他、『かべ』『おかべ』『もみじ』などの呼び名があります。豆腐は水分が多い食べ物ですが、昔ながらの豆腐屋さんのつくり方では、豆腐一丁をつくるのに、木綿豆腐で大豆350粒、絹ごし豆腐で450粒使うそうです。豆腐を油で揚げて、油揚げや厚揚げもつくられます。すき焼きには、形のくずれにくい焼き豆腐が使われています。
11月18日(火)の給食
【今日の献立】セルフみそキムチうどん 牛乳 春巻き ほうれん草と竹輪のサラダ
春巻きは中国料理の点心の1つで、ぶた肉・たけのこ・しいたけなどを炒めて小麦粉でつくった皮で包み、油で揚げたものです。
アメリカでは直訳した「スプリングロール」の名前で知られています。名前の由来は、包まれた「野菜」にあります。昔、立春に新芽を出す野菜を使っていたことから「春巻き」と名付けられたそうです。
11月17日(月)の給食
【今日の献立】セルフビビンバ(ごはん・焼肉・ナムル)牛乳 豆乳仕立ての野菜汁
今日の豆乳仕立ての野菜汁には、片岡小の児童が収穫してくれた「さつまいも」と、乙畑小の児童が収穫してくれた「白菜」「大根」「ねぎ」を使いました。
乙畑小の畑で収穫された野菜は甘みがあり、とてもおいしい野菜でした。
ありがとうございました。
【乙畑農園と収穫の様子】
11月14日(金)の給食
【今日の献立】牛乳 海藻サラダ ナポリタン さつまいものきな粉蒸しパン
今日は、片岡小のみなさんが収穫してくれたさつまいもを使った、給食室手づくりの、蒸しパンです。小麦粉と砂糖、きな粉、豆乳、ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせカップにのせます。その上にさつまいもをのせ、蒸し器にいれてつくりました。さつまいもは甘く、生地はふっくらとしておいしかったです。